ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

インド訪問記

知らない人に吠えるのは犬の習性

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜はくしゃみと咳がひどくて何度も目が覚めた。

朝薬を飲んだら楽になったが、今日はボランティアは休んで家で休養することにした。

なるべく早く治したいので無理しない方がいいと思ったのだ。

昼前頃にだいぶ気分が良くなったので、近所のスーパーまで日用品の買い出しに出かけた。

グーグルマップのオススメ通りに歩いて行くと、住宅街の細い路地に入っていく。

とうぜんそこには住人のわんこさんがいるが、明らかによそ者の風情なので激しく吠えられた。

しかもずっと後を付いてくる。

知らん顔してゆっくり歩き続けたが、アパートの周り以外ではよくある。

コミュニティの顔見知り住人以外に警戒するのは、犬として極めて当然の行為だ。

はっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)も、散歩中に村人以外の人を見かけると警戒しながら観察していた。

吠えないようになどと人の都合を押し付けるべきではないと改めて思った。

何回も会ううちに警戒しなくなるので、犬はそういうものだと人間が認めればいい。

さて買い物をすませ、帰りは別の道からにしようとグーグルマップで経路検索したが、それに従って歩いて行くと学校の敷地内に入っていく。

門のところで英語が通じないセキュリティの人にここを通りたいと言って進むとこんな道に。

 

だがこれでも経路はあっている。

その先に進むと行き止まりのようだ。

だがこれでも合っている。

塀の向こうを歩いているときに、ここを越えている人たちを何度か見た。

サリーを着た小柄な女性もやっていたのでわたしも挑戦したら楽勝だった。

たしかに近道だが、グーグルはこういうのを経路にしていいのだろうか。

家のそばはのどかな風景が広がっている。

写真で見るとほこりっぽさや汚さが割引されていていい感じだ。

体調は回復傾向なので、明日はボランティアに行けるだろうと思っている。

今日のご飯。

 

不審者は警戒するよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬にやさしいハーネスとリードのご注文は12月上旬までお休みします。

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-インド訪問記
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.