ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

インド訪問記

いばりんぼうじゃないよね

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

少し風邪の具合が良くなってきた。

ふと思いたって湿度を調べてみたら、なんと30%だった。

ウダイプールは半乾燥気候で、乾季は全く雨が降らない。

ホコリもすごいので鼻や喉の粘膜をやられるのも無理はない。

 

 

アニマルエイドのFacebookをチェックしていたら、歩行練習中の子ヤギさんの動画が上がっていた。

こちら→https://fb.watch/gIQKFjwCKU/

捨てられていたのをレスキューされるところから始まっていたが、わたしはニコニコで元気いっぱいな状態しか知らなかったので改めて心が痛んだ。

ペチュニアさん、頑張れ。

ちなみにヤギのスリさんの動画も以前にYou Tubeに上がっていた。

 

 

こんな状態から復活して、よく甘えに来てくれる。

 

 

素晴らしい仕事をしていると毎回思う。

このヒツジさんをマッサージしていたら、

 

動画にも登場していた大きなヤギのシャーリーさんがやってきてヒツジさんを押しのけ、自分を撫でろと言ってきた。

たくさん撫でてほしくて仕方がない子がどのエリアにもいる。

ホスピタルエリアにいるジンジャーさんもそのひとりだ。

 

強面だが甘えん坊。

 

今日初めて狂犬病ワクチン接種者限定のホスピタルエリアに連れてきてもらって、ジンジャーさんとお友達のハニーさんを紹介された。

 

 

ジンジャーさんは地域に戻そうとしても他の犬と喧嘩してしまうので、唯一の友だちのハニーさんと一緒にアニマルエイドの隔離エリアで暮らしている。

ハニーさんは腰に治療できない傷を抱えていて地域には戻れない。

ふたりとも人間大好きなので訪問して触れ合ってあげてほしいということだった。

その際にアメリカ人スタッフから「ジンジャーがアルファドッグなので先に」と言われた。

とても献身的に働いている方なので、ゆっくり研究論文を読む暇などないだろう。

自分が先にたくさん撫でてもらいたいという個体は犬に限らず各エリアで各動物にいる。

犬社会についてもアルファを頂点とする上下関係の序列はないので、そういう個性の持ち主ということだ。

わたしは人間社会にもこういう人いるよなぁと思いながら眺めている。

ハニーさんは譲ってあげるタイプで、控えめで寛大だ。

ジンジャーさんタイプを観察していると、それぞれ何かしら不安を抱えているように思える。

独占的にたくさん撫でてもらわずにはいられないという感じだ。

はっちゃんもそういう傾向があったので不憫に思う。

いばりんぼうに見えてしまうけど、そうじゃないよねと話しかけている。

 

動物たちには幸せになって欲しいと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬にやさしいハーネスとリードのご注文は12月上旬までお休みします。

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-インド訪問記
-, , , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.