ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩

みんなでやると学びがたくさん、リードワーク

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)東京(9/17土)のお申込受付中です!

※場所の変更がありますので、後日ご連絡いたします。

みんなで楽しく練習しましょう!

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

今日は大阪でリードワークのワークショップをおこなった。

朝起きたら晴れており、その後も雨は降らずに暑すぎるぐらいだった。

1時間ほど早く出て、会場とは別の場所に車を停めて付近をウォーキング。

 

海岸はよく整備されているが、水はあまりきれいではなく遊泳禁止だった。

 

オフリードで散歩中のシーズーさん発見。

 

ブレてしまったがハトさんものんびり。

 

ずいぶん大きなネコさんがいると思って近づいたらアメリカンショートヘアーのようで、耳カットされていたので地域猫だった。

 

動物たちの様子がうちの近所とは明らかに違い、いかにも都会っ子っぽかったのが興味深かった。

今回のワークショップの参加者は4名と少人数だったので、それぞれの苦手な部分をみっちり練習できたのがとてもよかった。

他の人のリードワークを見たり、犬役になってその人のリードワークを体感してもらったりしたので、どのようにしたら犬を不快にせずに歩けるかということへの理解が深まったと思う。

テンションのかけ方がガツンとなっていたり、逆に弱すぎたり、リードの緩め方が急だったり、逆にほとんど緩んでいなかったりなど、それぞれの問題点が確認できた。

文章で読むだけでは力の入れ具合や抜き具合がわからないので、みんなで練習して意見し合うワークショップはとても有意義だと思う。

PONOPONO基本のリードワークの、「じんわりリテンションをかけてじんわり緩める」は、やってみたら意外と難しかったとか、自分でやってたのと違った言われることが多い。

また、回避の仕方や方向転換のタイミングも、実際に体験していただかないとわからないことがある。

わたしが感じたのは、突進を止めるときでも回避するときでも、自分が思っているよりも早いタイミングで動き出すように気を付けていただきたいということだ。

のんびり散歩ではあるが、動くタイミングは早め早めにしよう。

あとは家に帰って散歩でやってみてうまくいくかどうか確かめる。

家族や友人同士で練習するのもおすすめだ。

わたし自身もとても楽しかったし、東京のワークショップも楽しみにしている。

ただ、今回は会場の件でトラブルがあった。

以下は興味がある方のみどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

ワークショップの開始時刻ごろ、まだ来ない1名の参加者を待っていると、管理棟から人が出てきて、「川上さんですか」と聞いてきた。

そうですというと、この公園は市が管理しており営利活動はすべて禁止なので退去してほしいという。

そこであと1名を待つのでその人が来たら出ると言ったのだが、なかなか来なかったので場所を移動した。

その方には大変申し訳なかった。

会場を調べたときに市のサイトを見たが、そこには何も書かれておらず気づかなかった。

公園やビーチなどではちょっとしたレッスンなどがよく行われているので、許可が必要であることは知らなかった。

これまではリードワークも屋内会場で行ってきたが、今回はコロナ感染拡大状況下にあるので屋外にした。

さらに帰宅後調べてみると、自治体によって許可の要不要も、許可要件も、さまざまであることがわかった。

今回の公園は非常に厳しいが、わたしが今住んでいるところは非常にゆるい。

東京の会場については週明けに問い合わせして別の場所に変更するので、参加者さんには個別にお知らせする。

気になるのは、このブログやホームページでは開催場所について公開していなかったにもかかわらず(雪音さんのサイトでは公開していたが、わたしのブログなどからはリンクしていない)、どなたかが公園管理事務所に「川上という人が営利行為を行っているから注意するように」と通報したということだ。

そこまで親切だったらわたしに、「大阪の公園は規制が厳しいので届け出が必要ですよ」と教えてくれればよかったのに。

だがおかげで公園でのイベントの規制について知ることができたので次回に生かしたい。

大阪ではなく近隣の県での開催になるかもしれない。

参加者さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

リードワークなかなかうまくいかないなぁという方も、うまくなってきたよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.