ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 生活の質向上

首輪つけっぱなしは危険!こんな事故も

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

台風が接近しており、先島諸島は今夜猛烈な風が吹くという予想だ。

現在空き家のわたしの家は、管理を任せている不動産屋が対策してくれているとは言うが、それでも心配だ。

早く次の賃借人が見つかってほしいのに、台風被害があったらさらに遅くなるだろう。

それでもお金で解決することは気にしないようにしている。

今は一人暮らしへの適応と新生活の計画に取り組みたい。

今日の散歩は低山コースで、センニンソウがたくさん咲いていた。

その中でクソカズラとのコラボを見つけたので「いいね」。

 

 

虫が止まっているのも「いいね」したが、写真は撮れなかった。

風が涼しいのもうれしい。

さて、昨日「しつけ首輪」について書いたが、調べていた時に普通の首輪のつけっぱなしの危険性を指摘した記事があったので紹介しておきたい。

PONOPONOでは基本的に首輪は使わない。

ネームタグなどはハーネスに縫い付ける。

このときにブラブラしないように、そしてチャラチャラ音がしないようにするということが肝心だ。

自分が動くたびに音がしても「そのうち慣れる」と思うかもしれないが、慣れはしてもストレスになる。

わたしは感覚過敏なのでとても無理だが、鈴をつけられた猫は胃にダメージを受けるという研究をずっと以前に読んだことがある。

その代わりにマイクロチップを埋め込んでいるので、災害で迷子になった時などにはそれが役に立つ。

マルちゃんは首輪に慣れていたので、動物病院に行くときなど逸走リスクがあるとき限定で、念のため電話番号を書いた手作りのソフト首輪をつけた。

もちろんリードはハーネスに付ける。

1年に2回ごく短時間だけだったが、とくに必要はなかったと思う。

それよりも、首輪による事故に注意した方がいいという記事を読んで、なるほどと思った。

アニマルビヘイビアカレッジ(アメリカの動物専門学校のサイト)の「犬の首輪に潜む危険」という記事だ。

執筆者のドッグトレーナーは、犬用IDタグをつけた首輪をした状態で犬をクレートにいれていたら、タグがワイヤーに挟まって犬がパニックになるという事故を体験した。

犬は窒息しかけており、救出するために首輪を切断しなければならなかったそうだ。

すぐに気づいたからいいが、これが留守中だったら亡くなっていたかもしれない。

これはまれな事故ではなく、自分の顧客の15パーセントが首輪が何かに引っ掛かるという事故を起こしたことがあるという。

首輪をした犬同士が遊んでいて、片方の犬の首輪にもう片方の犬のマズルが挟まるという事故もあったそうだ。

わたしは首輪を使わないし、激しい遊びの現場にもいないので、そういう状況を見たことがなかったが、言われてみれば起こっても不思議はない。

そしてこれが驚いたのだが、ペット関連業者には首輪の取り外しに厳しいルールを設けているところが少なくなく、執筆者が以前働いていた動物病院では、入院中は患者の首輪をすべて外すことが義務づけられていたという。

大手トリミングサロンのチェーン店では犬をケージに入れる前に必ず首輪を取り外すというルールがあり、これに従わなかった従業員が解雇されるケースもあった。

首輪はリードを装着していない状態でも実に危険であるということがよくわかる。

執筆者は力がかかったら外れるタイプの首輪を勧めているが、猫用ではよく見るが犬用はわたしは聞いたことがない

小型犬は猫用が使えるが、中大型犬は自作になるのかもしれない。

そうまでして首輪を着けなくてもいいだろう。

首輪のつけっぱなしは、たとえリードを繋がなかったとしても、犬にとっては体に異物がついている状態なのでストレスになる。

その上、先に述べたような危険もある。

やはり散歩のときだけハーネスを使うというのが一番おすすめだ。

はっちゃんからもひとこと。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、台風が近づいてるね。

沖縄のおうちが飛ぶんじゃないかって、うちのおばちゃんが心配してるよ。

ボクはヤギさんたちが心配。

みんなのところも気を付けてね。

ボクもルル姉もマル兄も、おうちにいるときは首輪もなんにも着けていなかったよ。

ルル姉は寒がりだから寒いときは腹巻したりしてたけど、だんだん元気になっていらなくなったって。

ボクはお散歩するときにハーネス着けて、帰ったら脱いででリラックスするってのがいいなって思う。

体にはなんにもついてない方が楽だよね。

 

 

こんな事故が起こるって知らなかったという方も、知ってたよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア, 生活の質向上
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.