ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 生活の質向上

節分には恵方巻食べて豆まき?

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

早朝の寒い寒いからの暑い暑いがなかなかつらい。

温度差が7~8度あるからだ。

だが天気がいいのは気持ちいい。

近所の子ヤギさんも楽しそうに飛び跳ねていた。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)を見つけると、先日後ろ脚立ちして怒られたにもかかわらず、ニコニコしながら寄ってきた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200203_104815a.jpg です

「ねぇ、遊ぼ!」

 

無邪気で元気いっぱいなので、マルちゃんに「行こうね」と促して通り過ぎた。

マルちゃんもとくに挨拶はしたがらなかった。

かわいいのだが、犬たちといっしょのときはちょっと気を遣う。

今日、2月3日は節分だ。

そういう行事とは全く無縁に生きているのでわたしには何の関係もないが、恵方巻を食べたり豆まきをしたりなどする人もいるだろう。

恵方巻は食品ロスの代表のようなものなので、先日ブログ「エシカルな食卓」で取り上げておいた。

記事はこちら→http://veganrecipesweb.com/food-loss/

節分に恵方巻を食べるというのは、今世紀初頭ごろからコンビニの宣伝によって全国化した新しい習慣であり、それが大量廃棄を生んでいる。

漫然と流れに乗るのではなく、こうした資源の無駄が世界的な気候危機にどのような影響を与えているか調べてみていただきたい。

恵方巻を食べたい方は家で手作りしてみよう。

それから、豆まきについても要注意だ。

室内でまくと犬は拾って食べるだろう。

炒った大豆をまく場合、犬の口にして一口程度なら大丈夫だろうが、たくさん食べてしまうと腸内ガスが発生して苦しくなるし、そもそも消化に良くない。

胃腸の機能がよくないわたしも、ちょっと多めに食べてしまうとお腹が痛くなる。

地域によって大豆以外をまくところもあるようだし、最近では個包装のおかしもあったりする。

だが、動物と暮らしている場合はやめておいたほうがいいだろう。

また、鬼の面などもいきなり見せると犬が驚くし、幼児も嫌がるかもしれない。

犬にしろ子どもにしろ、怖がる姿を見て楽しむというのは嗜虐趣味に他ならず論外だ。

やられた方は確実に嫌な思いをするし、場合によってはトラウマになることもある。

人間の「楽しみ」に動物を巻き込まないようにしたい。

動物たちがいないところでやればいいだけなのだ。

なにかイベントがあるたびに考えるので、もともと嫌いだったのがさらに嫌いになったような気がする。

それはさておき、これからの時代は環境や動物にも配慮するようなイベントのあり方が求められている。

 

節分を楽しんでいる方も、なにもしないよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.