ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 生活の質向上

散歩で得られる多様な刺激

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

さわやかな天気だったので、一番お気に入りのロングコースを散歩した。

海水浴場で折り返す12kmの道のりだ。

たくさん歩くとそれだけ「いいね」も増える。

 

ハマゴウとランタナのコラボ。

 

空気が澄んでいて島がよく見えた。

 

 

 

イノシシさんのお仕事あと。

 

カニさんの写真を撮ろうとしたが、すぐに隠れてしまったので撮れなかった。

海水浴場に行ってみると、サーファーがたくさん来ていて驚いた。

小波でかろうじて割れている程度だったのに、遠方からはるばるやってきた人たちが多くいたからだ。

そこで折り返してお気に入りの湿地のところに来ると、今度はサーフボードを持った人たちがあぜ道に入って行く。

その先にポイントがあるのだろうと思ってわたしも行ってみると浜に出た。

6~7名集まっていたが、波はなかった(笑)。

うちの近所は泳ぐのには適しているが、波乗りにはまったく向かない。

そんな発見もあって、とても楽しい散歩だった。

わたしの散歩コースは3つで、マルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)やはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)の散歩コースも同様だった。

代り映えがしなくて飽きるだろうと思うかもしれないが、毎回新しいものがたくさんあって変化に富んでいるのだ。

今わたしは完全に自分のペースで歩いたり走ったりしているので、興味を持った場所で立ち止まって写真を撮ったり、道草をしたり、休憩したりなどする。

気の向くまま観察していると、植物だけでも毎回新しいものを見つける。

人工的な建築物だけ見ているとほとんど変化がないが、自然は変化し続けている。

視覚的な変化も楽しめるが、匂いのほうがもっと変化が大きい。

植物の匂いもさることながら、少し前に通った動物の匂いや、人間の活動によって発せられる匂いも刻々と変化する。

今日は漁港のそばで魚の腐敗臭がした。

わたしの鼻でもさまざまな匂いがわかるのだから、嗅覚が発達している犬たちはどれだけの匂いをかぎ分けているのだろうと思う。

犬たちは尿マーキング跡のチェックや、他の動物の痕跡のチェックはもちろんのこと、いろんなものを匂いを楽しんでいる。

さらに散歩中に出会う犬や人間も多様だ。

同じコースで退屈だろうというのは、おそらく人工的な構造物中心にぼんやりと眺めている人間の思い込みだろう。

犬との散歩でずっとそう思ってきたが、一人散歩をするようになってそう確信している。

今日は別の道がいいだろうなどと人間主導で決めてしまうと、犬はがっかりするだろう。

今日はあのマーキングポイントをチェックしようと思っていたのに、となるかもしれないからだ。

マルちゃんもはっちゃんもそれぞれ外せないチェックポイントがあり、毎日行きたいポイントと何日かに一度は行きたいポイントがあった。

これらを総合すると、犬の散歩は犬任せがベストだと思うのだ。

引っ張りがひどくてどんどん興奮してにぎやかな方に行ってしまうときには静かなコースを提案するが、そうでなければ行きたいというところについて行こう。

犬たちは散歩を楽しむ達人なので、わたしたちも一緒に楽しませてもらえる。

 

 

犬の楽しみを分けてもらってるよという方も、そうしてみようと思った方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 生活の質向上
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.