ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

手作りごはん 日々のケア 生活の質向上

犬は肉食?考古学と栄養学の見解は

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

台風が接近しているが、ここ近畿地方はあまり影響を受けなかったようだ。

海を見に行くと軽く波立っている程度だった。

少し雨が降ってくれると植物が元気になるのだが、わたし自身は晴れの方がいい。

今日の「いいね」はこちら。

 

白いムクゲ。

 

低山から見た景色。

 

ところで、犬はオオカミから進化したから肉食中心の食事がいいと言われることがある。

だがこれまでもブログで何度も書いているように、犬は家畜化の過程で人間の残飯を食べるようになった。

人類が農耕を始めると、炭水化物が多い食事に適応していったのである。

そして最近、シベリアの犬の食生活の変化と犬の体の変化を明らかにした研究結果が、カナダの考古学研究チームによって発表された。

記事はこちら→「考古学が明らかにした古代シベリア犬の食生活の進化

シベリアの遺跡から出土した約9千年前から500年前の犬を調べたところ、犬の体が小型化(12kgから20kgが主流)してきたことがわかったという。

このようにオオカミよりも小型化したことで狩猟能力が低下して、さらに人間に依存するようになった。

三千年前の遺跡の犬たちは穀類や淡水魚などの人間の残飯と小動物を食べており、これは現代の犬の食生活と同じである。

犬は肉食というのはオオカミのイメージに引きずられすぎた考えであり、犬にはすでに七千年前から炭水化物を消化する遺伝子の適応が起こっているのである。

これは考古学研究だが、現代の犬を対象とした栄養学的研究でも、犬の食事はむしろ菜食の方が適していることが示唆されている。

ヴィーガンドッグフード対肉ベースのドッグフード:ガーディアンが報告した健康指標」という大規模で包括的な研究では、自分の犬の食事として、従来の肉 (1,370 = 54%)、生肉 (830 = 33%)、またはヴィーガンフード(336 = 13%)のいずれかを与えた 2536 人のデータを収集した。

その結果、健康障害を起こした犬の割合は、49%(従来の肉)、43%(生肉)、36%(ヴィーガン)であった。

これを受けて著者は次のように結論付けている。

「犬にとって最も健康的で危険性の少ない食事は、栄養的に健全なヴィーガンフードであることを示している」。

近年では犬にヴィーガンフードをあげる人も増えてきており、ときどき紹介しているマークベコフ博士(進化生物学、動物行動学)も次のように述べている。

「私が家庭と心を共にした多くの犬たちは、ヴィーガン食を楽しみ、非常に活動的で、健康で、幸せで、長生きした。私は、従来の肉食の犬たちと何の違いも感じなかったし、獣医師もそうだった」。

わたしも犬たちにはヴィーガン食(栄養素計算した手作り食と市販のヴィーガンフード)を提供していた。

犬たちはそれに加えて、散歩中に自分でミミズや小動物やその糞などを食べていた。

はっちゃんは最終的にガンになってしまったがそれまでは非常に元気だったし、障害持ちだったルルさん(ヨーキー♀2017年没)やマルちゃん(大型犬♂2021年没)は亡くなるまで健康で幸せに過ごしていた。

ぜひヴィーガンフードも試してみていただきたい。

市販品でおすすめはこちら。

 

手作りヴィーガンフードのレシピはこちら→http://veganrecipesweb.com/homemade-vegan-dog-food/

ここではっちゃんからのメッセージをどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、おいしいごはんを食べてる?

ボクのごはんはね、おばちゃん特製のレンズ豆とパスタごはんなんだ。

レンズ豆はね、インドの保護団体のわんこたちも食べてるんだよ。

パスタはイタリアの猫さんも食べてるってキキ姉が言ってた。

キキ姉は何でも知ってるんだ。

 

 

ボクはいつもデザートに果物を食べるんだ。

夏はスイカ、冬はリンゴとミカンが好きだけど、何でもおいしいよ。

おやつはドライフルーツで、デーツやドライマンゴー、ジャックフルーツなんかが好きだね。

マル兄はトマトや小松菜や白菜が好きだったけど、ボクは果物の方がいいな。

みんなのわんこさんも、いろんなものを食べられるといいね。

わんこが食べられておいしい野菜や果物ものがいっぱいあるよ。

ルル姉はすごく食いしん坊で、掃除機みたいにシュッて吸い込んでた。

ボクはちっちゃなお口で少しずつ味わって食べるのが好きなんだ。

食べ方はそれぞれだけど、おいしいもの食べるとニコニコになるのは同じだよね。

おいしくて体にいいもの食べて、元気で楽しく過ごそうね。

 

犬は肉食だと思っていた方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-手作りごはん, 日々のケア, 生活の質向上
-, , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.