ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

生活の質向上

犬の超能力?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

そろそろ梅雨明けでこれから本格的な夏が来るので、窓に取り付けるエアコン(ウィンドウエアコン)を設置した。

自分で簡単に設置でき、引っ越すときもまた簡単に取り外して持って行けるのでこれにしたのだ。

作業中、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は涼しい土間で休んでいた。

設置が終わってエアコンを稼働させると、いそいそと部屋に入ってきて風の出具合をチェックし、ラグの上に横たわった。

思ったよりもよく冷えるのでよかった。

これで甘えん坊マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)がくっついてきても快適に寝られる。

今朝は雨雲が出ていたのでてっきり散歩はお休みかと思ったら、はっちゃんが「行くよ!」と言う。

すぐに雨が降り始めるという予報だったが、はっちゃんが言うのなら間違いないだろうと出かけた。

のんびりブラブラして家のそばまで帰ってきたが、はっちゃんが住宅地を一回りしていくと言う。

「はいはい」、と歩いていると雨がポツポツ降り出した。

雨が嫌いなはっちゃんは、寄り道せずにスタスタ歩いて帰宅した。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200729_100735a-1024x768.jpg

「大変だ、雨が降ってきたよ」

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200729_100714a-1024x768.jpg

「急げ!」

 

いつもより少し大股歩になっている。

はっちゃん、自分の散歩の間は降らないとわかっていて、最大限楽しもうとしたのだろう。

だが、次のマルちゃんが行けなかったら気の毒だなぁと思っていると、10分ほどで雨が上がった。

マルちゃんも無事に楽しく散歩できて満足していた。

犬たちの天気予報はよく当たる。

一応わたしは人間の天気予報もチェックするが、犬に聞くのが一番正確だ。

犬たちは人間が持っていない優れた能力を持っている。

初めて訪れた遠い場所で迷子になった犬が、何十キロ何百キロと離れたところから自宅に戻ったというニュースをときどき聞くが、最近の研究では2つの方法を併用しているらしいということがわかった。

詳しくはこちらの記事(英語)を参照。

ひとつは嗅覚を使った方法で、もうひとつは磁場を感知して南北の軸を利用するやり方だ。

多くの犬が南北の軸に沿って排便することは知られているが、家に帰るときも嗅覚とともに地場も利用するという。

わたしたちは人間の基準、人間の常識で犬の能力について優れているとか劣っているとか言うが、それぞれの種にも個体にも独自性がある。

ひとつの物差しで測ってそれを絶対視するのは間違いだ。

ましてや、「こうあるべきだ」と押し付けるのは横暴でしかない。

それぞれ違うよね、ということを常に意識していきたい。

 

うちの犬も南北でウンチしてるよという方も、今度見てみようという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-生活の質向上
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.