ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 日々のケア 生活の質向上

自分のことは気付きにくい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

気温は高いが曇っていて風が強く不穏な天気だった。

そんななか用事を片付けに出ると、わんこたちがお散歩をしていた。

 

 

見かけた犬はいつも必ず観察するが、ほとんどみんな匂い嗅ぎもせずに真っ直ぐに歩かされている。

うちの近所の犬たちのほとんどは高齢者とのんびり歩いている。

ゆっくり匂い嗅ぎしながらぶらぶら歩き、途中で休憩している犬もいる。

畑についてきて作業中ひとりで休んでいる犬もいる。

だがこちらでは人も犬もセカセカしており、犬たちは脇目もふらずに行進しているのだ

地方に住んでいる妹もそう言っていた。

わたしも実家にいると大忙しで走り回っているので常にセカセカしているが、これが常態化するとそのことに気付かなくなる。

もし犬が一緒にいたら、気付かずに犬を付き合わせてしまうだろうと思った。

逆にいつものんびり暮らしていると、リラックスモードが常態化して犬にもいい影響を与えるだろう。

自分のことには気付きにくいので、ときどき意識してのんびり過ごす時間を作るようにすることを強くお勧めする。

自分自身のためにもいいが、犬を巻き込んでしまうので犬のためにも気をつけたい。

 

 

忙しくてセカセカしてたかもという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 日々のケア, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.