ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ

「思いやりの時代」を願って

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

突然スコールが降ったりして不安定な天気だった。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)はほとんど庭に出ずに、まったりすごしていた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250336.jpg です

「雨は嫌だね」。

昨日、妙な訪問者があったせいか、マルちゃんがちょっと不安げだったので撫でながらお話した。

こういう時間があると犬たちは安心する。

最近マルちゃんは、朝「おはよう」と顔をのぞきに来るのがブームだ。

犬たちがニコニコしていると、わたしも心が落ち着く。

今日は、わたしが翻訳を監修した動画(というかポッドキャスト)を紹介したい。

URLはこちら→https://youtu.be/3vkMAhCOVQw

先日一度アップしたのだが、訂正箇所が見つかったので差し替えた。

このブログでも何度も取り上げたフィールド生物学者マーク・ベコフ氏のインタビューである。

犬の話ではないが、犬もその他の動物の人間も生き物として連続しているとして種差別を退ける点と、個々の動物の幸せ(ウェルビーイング)こそが大事だという点で、ベコフの考えはPONOPONOと共通している。

犬猫以外の生き物のことにも「思いやり」(共感)が広がってほしいとの思いから、このインタビューに字幕を付けたので、ぜひ視聴していただきたい。

ベコフは人間が動物を利用することを前提としたアニマル・ウェルフェアを超えて、個々の動物のアニマル・ウェルビーイングの科学を提唱している。

わかりやすいのが畜産動物である。

たしかにその動物が生きている間、苦痛が少なく快適な環境を提供することは大切だ。

だが、生きている畜産動物の背後には、すでに殺された多くの動物がいる。

採卵養鶏では卵を産まないオスのヒヨコは、生きたままシュレッダーにかけられたり、袋に入れて窒息死されたりなどしている。

日本では雌の採卵鶏が年間1億羽出荷されているそうだが、生育不良で死ぬ数を上乗せするとそれ以上のオスのヒヨコが殺されているだろう。

詳しくはこちらの記事を参照。→https://www.hopeforanimals.org/eggs/427/

日本はウェルフェアも国際的に見て著しく低水準だが、ウェルフェアを向上していっても、動物たちの自由が奪われていることに変わりはなく、やがて人間のために殺されることも続く。

近所のヤギさんたちも、工場畜産に比べたら多少状況はいいが、食肉用なのでケガや病気などの治療はされないし、高齢にならないうちに殺される。

他方、野生動物については、「固有種」を守るために「外来種」が当然のように大量殺戮されたり、「害獣」指定された動物が「駆除」されたりといったことが日常的に起こっている。

ベコフは殺さない方法を提案しており、実際英語で検索してみると、他国ではすでに様々な方法が試行錯誤されている。

外来種については、イギリスの進化生物学者クリス・D・トマスが書いた『なぜわれわれは外来種を受け入れる必要があるのか』という本が参考になる。

ベコフの著書のお勧めはこちら。

ベコフが提唱する「思いやりの時代」への転換を心から願っているし、そのためにできることを続けていきたいと思っている。

「思いやりの時代」っていい言葉だなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

  • Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
  • PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.