ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 生活の質向上

ちりも積もれば大きな山に

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

予約していた本が届いたので図書館に行ってきた。

図書館にない本は購入希望を出すことができるのだが、通らないことが多い。

実家に住んでいた時は、わたしが読むような本はすべて地元の図書館で購入してくれたので助かっていたが、その点ここ使いずらい。

それでも購入してもらえた本はありがたく読む。

図書館の花壇の花に「いいね」。

 

 

 

今日は、このブログでも何度か紹介しているインドの動物保護団体、Animal Aid Unlimited の創立者のインタビューを紹介したい。

団体のホームページにはこう書かれている。

「私たちの使命は、病気や怪我をした飼い主のいないウダイプールのストリートアニマルを救助し治療すること、そして彼らの救助を通じて、すべての動物の命を大切にするよう地域社会に呼びかけることです」。

インドには野良犬・野良猫だけでなく、野良牛や野良ロバ、野良ヤギなどもいる。

所有者がいてもケガや病気を放置していることもあるし、犬猫の場合は餌はあげているが病院に連れていく余裕がない人も多い。

そこでそういう路上の動物たちを治療して、また元いたところに戻すという活動をしてるのがこの団体だ。

あまりにたくさんの動物がいることに加えて、経済的に余裕がない人も多いということから、動物たちに家を見つけることは難しいというインドの特殊事情から、このような活動形態になっている。

レスキューから治療、リハビリ、リリースまでの過程をユーチューブにアップしており、わたしはすべてを欠かさずに見ている。

チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/user/AnimalAidUnlimited

というのは、動物たちへの接し方が素晴らしいからだ。

それだけでなく、地元の住民を雇用して人々の経済状態改善に貢献しており、教育活動を通じて動物への思いやりを広めているという点も特筆すべきだ。

ここはボランティアを受け入れているので、ぜひとも行ってこようと計画している。

現在インドはコロナ感染者が非常に少ない状態なので、今がチャンスといえばチャンスだ。

そこで情報収集をしているのだが、そのときに創設者のエリカ・エイブラムスさんへの短いのインタビュー動画を見つけた。

3年前のものである。

2000年に団体を立ち上げて、長らくアニマルレスキューと地域住民への教育活動にたずさわってきたエイブラムスさんの言葉が胸に響く

自動翻訳がないが、わかりやすい英語で話しているので、興味がある方はどうぞ。

 

 

インタビューで彼女が強調していたのは、"little things add up"(ちりも積もれば)だ。

一部要約すると次のようなことを言っている。

 

世の中を良くすることに自分は貢献できないと思わないでください。

あなたが小さなことを行うことで、小さな変化が起こる。

なのでそれを続けてください。

そうしているとだんだん大きく素晴らしいことが起こってきます。

気づかないかもしれませんが、あなたはまわりの身近な人たちに影響を与えています。

それがこの長く続く動物の残酷な状況を終わらせることにつながります。

 

PONOPONOも、動物への思いやりある(compassionate)接し方の情報提供、普及活動を続けており、仲間の中にはレスキュー活動にかかわっている人もいる。

だが犬猫などの家庭動物や、家畜、野生動物、実験動物など、あらゆる動物たちを取り巻く状況は厳しい。

一生懸命活動してもなかなか変わらない。

無力感に襲われることもある。

そんなときに心に響く言葉だ。

エイブラムスさんはベジタリアン(乳製品を摂取するインディアンベジタリアン)が多いスタッフたちに対し、ヴィーガン(植物性食品のみを食べ動物製品を使わない)であることを強いないが、畜産の問題を説明すると進んでヴィーガンに移行する人もいるという。

そういうところも好感が持てるし、ヴィーガンのわたしも安心してボランティアできそうだと感じる。

インドでコロナが落ち着いていてくれるよう願っている。

ここではっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)からひとこと。

++++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、朝晩ちょっと楽になって来たね。

ボクたち、みんなでインドに行こうかって話してるんだよ。

ルル姉はウィーンに行ったことがあって、その時の話を聞かせてくれるんだけど、外国はいろいろ違っておもしろいみたいだね。

インドのわんこたちは動画で見るけど、のんびりしてて楽しそうだよ。

でも病気やけがで死にそうなってるわんこもたくさんいるんだ。

そういうわんこがここで治療を受けてニコニコになってるのを見ると、人間さんもがんばってるなって思う。

ロバさんやボクの好きなヤギちゃんなんかもいるから、ぜひ行ってみたいなぁ。

うちのおばちゃんもきっと元気出ると思う。

どんな動物さんたちも、みんなボクみたいに楽しく暮らしてほしいと思ってるよ。

 

いつもニコニコのはっちゃん、大好きだよ。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 生活の質向上
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.