ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動

物をくわえて逃げていった!どうしたらいい?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

散歩に出たら霧雨が降っていた。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は濡れるのが嫌いなのにいいんだろうかと思いながら歩いていると、そのうちに雨が上がった。

そういうことかと納得。

だが、庭でくつろぐほどの好天ではなかったので、ほとんど部屋で過ごしていた。

 

「おしっこ終わったから急いでお部屋に戻ろっと」

 

はっちゃんの表情はいつもわかりやすくて見飽きない。

ところで、よくある困りごとに、犬がソックスなどをくわえて逃げていき、なかなか返してもらえないというのがある。

どういうときに犬を叱りますかと聞いたときに、この状況をあげる方もけっこういる。

さらに詳しく聞くと、返してもらおうと追いかけている方が多い。

これは犬の期待どおりの反応なので、犬は喜んでさらに逃げていくだろう。

そういう遊びにするのであればいいが、返してもらいたいときに追いかけるのは禁物だ。

最も大事なことは、おもちゃにされて困るものを、犬の口が届くところに置かないことだ。

だが、ついうっかりということはある。

そんなとき、絶対にすぐに取り戻さないと困るもの以外は、そのまま放っておこう。

食べられるものやおもちゃにして楽しいもの以外なら、すぐに飽きて放り出すだろう。

犬の興味が失せたら、犬が見ていないときにそっと回収しよう。

目の前で取り上げられたら不愉快だし執着を生みやすい。

もしそれがとても大事なものもしくは危険なもので、すぐに取り返さないといけない場合には、緊急事態の特例として価値が高い食べ物と交換するというのもありだ。

だが、そんなことは犬の一生に数えるほどにとどめ、犬が届かないところに収納するというのを徹底しよう。

頻繁に交換していると、おいしいもの目当てや気を引くためにくわえて逃げる行動をするようになりかねない。

うちはわたしが追いかけないのでだれもやらなかったし、おもちゃにされて困るものはしまっているので、早く取り戻そうと焦ることもまずない。

そもそも、遊びは庭でするルールなので、おもちゃにしていい物を庭に放り投げるとそれで遊ぼうとする。

このように部屋は静かに過ごすところにしておくと、犬はもちろん人間もストレス少なく過ごすことができる。

くれぐれも、取り返そうと追いかけないようにしよう。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。