ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

嫌がることは直ちにやめる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

雨が降りそうで降らないはっきりしない天気だったが、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は、「散歩行くよ!」と乗り気だ。

不穏な天気のときにはリラックス度が下がるのどうかなと思いつつ出かけた。

すると運の悪いことに川土手に出たとたんにいちゃもんおじさんがいた。

わたしたちの姿を見つけるとわざわざ自転車を飛ばしてきて、真正面から急接近して「あっちいけ」のジェスチャーをする。

自分が乗せている犬がギャンギャン吠えてくるのではっちゃんがガウっと言って飛び跳ね、わたしの方はリード固定で精いっぱいだった。

全く腹立たしい。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)の散歩のときに他の人とベンチに座っていたので、思いっきり睨みつけながら写真を撮っておいた。

次は証拠動画を撮っておく。

残念なスタートだったが、はっちゃんはすぐに気を取り直してネコさんポイントに向かった。

ようやく雨が上がったので他のネコさんたちがたくさんいて、お友達ネコさんとご近所さんたちにも会えた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200926_105332-1024x768.jpg

「みんなでおしゃべり楽しいね~」

 

はっちゃんはおばちゃんたちに撫でてもらった後、ご近所さん4名にネコさんといっしょにまったりタイムを楽しんだ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0250-1024x770.jpg

 

ネコさんほうもさらにリラックスするようになり、はっちゃんがそばに行っても尻尾がブワッとならなくなった。

それぞれが集いを楽しんでいるようだった。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200926_105657-1024x768.jpg

ゴキゲンで河川敷を歩くマルちゃん。

 

ところでしばらく以前に、子どもをくすぐる行為がよくないということが話題になっていた。

子どもはくすぐられたら笑うが、それは反射的な行動であって必ずしも喜んでいるわけではなく、ひどく嫌がっていることも多いからだ。

そこでよく父からくすぐられていた妹に聞いてみると、トラウマ級に嫌だったという。

わたしもくすぐられるのは大の苦手だったが、おもしろがってやる人はかなりいた。

くすぐりではないが、犬に対しても嫌がるようなことをして笑うひとがけっこういる。

掃除機で追い回すというのもそうだし、尻尾を触るとか、寝ているときに撫でるなど、動画をみていると実にさまざまな嫌がらせ行為がなされている。

そういう時、犬の尻尾を見ると本人にとって左側に大きく傾いている(不快なときのボディランゲージ)。

それで噛みついたりなどしようものなら悪者にされるのは犬だ。

相手が嫌がっていることがわかったら、直ちにやめるというのが最低限のマナーだ。

犬だからとか子どもだからといって軽視するのはやめよう。

やられている方にとってはトラウマになることもある。

常に相手の意向を尊重しよう。

 

くすぐられて嫌だったなぁという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.