ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ

はっちゃんの友だちが妊娠!

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

すがすがしく晴れて、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)ノリノリで散歩に出発した。

気持ちがよかったせいか土手をしばらく堪能し、そのあとネコさんポイントへ。

ネコさんがいつもいる家の前でごはんを待っていた。

さらに距離が近づくふたり。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200922_131729-1024x768.jpg

「今日も会えたね!」

 

ちょうど家の人が出てきてごはんをもらうネコさんを、はっちゃんはゆっくり愛でた。

この餌やりおばちゃんとも何度か会っているが、はっちゃん、今日はすりすり甘えに行った。

犬やネコとも暮らしていたそうで、「うわ、見た目怖いけどこんなに甘えたなんてびっくりやわ」と喜んでくれた。

ネコさんもよくなついていて、なでなでされている。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200922_131247-1024x768.jpg

 

ここではっちゃんはどっかり寝そべって休憩モードになったので、餌やりおばちゃんと少しおしゃべりした。

いわく、このネコさんの中がどんどん大きくなってきているという。

「え、不妊手術していないんですか?」と聞くと、「うちのネコやなくただ餌やっているだけやから」という。

ネコは4~5匹は子どもを産むし、生んだらこの付近をちょろちょろしますよと言うと、そしたら近所から文句言われるので餌やりをやめるという。

家の中には入れないがとてもかわいがっている様子なのに、なんということだ。

近所から苦情が来たらごはんがもらえなくなり、かわいがってももらえなくなってしまう。

そこでわたしがTNR(捕まえて不妊手術してリリース)をすることにした。

ここは車1台がやっと通れるぐらいの細い路地で広い空き地もあり、ごはんがもらえればネコも暮らしていける。

近所の人にも声をかけてはみるが、動物にお金をかけるなんてという世代の人が多いエリアで、おそらく金銭的な負担はしてもらえないだろうと思う。

この市ではネコの不妊去勢費用の助成はしておらず、協力動物病院も近所にないので、3~5万円ぐらいの費用がかかるだろう。

「飼い主不明ネコ」の手術をしてくれる病院を探し、見つかったら予約して捕獲する。

そこで資金集めに、犬にやさしいPONOPONOハーネスとロングリードのチャリティー販売をしようと思う。

売上金の全額を手術費用に充てるので、この機会に買い替えやお友達へのプレゼントをご検討ください。

■ご注文はこちら■
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

餌やりすればネコはどんどん増えていくので、増やさないためには不妊去勢手術が不可欠だ。

それに加えて排泄物の始末、ワクチン接種や病気治療、寄生虫駆除なども必要で、できれば終の棲家を見つけてあげたい。

人間が家畜化した動物は、人間と人間社会が責任を持ってケアするという考え方が常識になるべきだとわたしは考えている。

犬猫だけでなくそれ以外のあらゆる動物とどう付き合っていくべきかということについて、きちんと教育プログラムに取り入れていくべきだ。

人間至上主義のほころびがどんどん露呈していく中で、人間以外の動物との付き合い方を真剣に考えるべき時に来ていると思う。

そんなことを考えながら、捕獲に向けて準備を進めたい(経過は随時ブログで報告します)。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200922_131423-1024x768.jpg

 

TNRを応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。