ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 犬の気持ち

からかわれたら嫌だし悲しい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日、実家に作り置きおかずを作っているあたりから、どうもお腹が痛かった。

そのあともずっと痛くて夕方には耐えがたくなったので横になって休んだ。

夜半ごろからようやく痛みが軽くなり、朝にはほぼよくなっていた。

どっちみずっと雨が降っていたので家で静かに過ごしていたが、昼頃から少しぶり返してきたので様子を見ている。

昨日ほどではないので、回復傾向ではありそうだ。

疲労が蓄積しているので、いろいろ不具合が出てきているのだろう。

実家に行くまでに体調を整えておきたい。

ネットニュースを見ていると、「空腹だった野生のゾウ、バナナを使ってからかう女性を突き飛ばす」という記事が掲載されていた。

インド森林局職員スサンタ・ナンダさんが投稿したツイートを取り上げており、動画も掲載されている。

女性はゾウにバナナを見せながらおびき出すが、さんざんじらしながらもあげようとしない。

するとゾウは女性を鼻で突き飛ばした、というものだ。

記事では「空腹だった野生のゾウ」が怒って突き飛ばしたと書かれているが、元のツイートでは空腹という記述も、野生のゾウという記述もない。

動画を見る限り、観光客がある程度人なれしているゾウに対して不適切な態度で接した際の出来事であるように見える。

この気の毒なゾウさんは、お腹が空いていたのにじらされたというよりは、バカにされたことに対して怒ったのだとわたしは思う。

また突き飛ばす際にかなり手加減していることも見て取れた。

本気で怒っていたら踏みつけるなどしていただろう。

ちょっとお灸をすえたぐらいのつもりだったのではないかと思う。

コメントも読んだが、動物には敬意を持って接するべきだ、こんな愚かなことをすべきではない、自業自得だというものが多く、ゾウさんに同情するものが多数だった。

大きさを考えろというコメントもあったが、相手が小さくたってやってはいけないことだ。

不愉快極まりないので動画は載せないが、このようにからかったり笑いものにしたりというのは、身近な犬や猫などに対してもよく行われている。

食べ物を見せびらかしたのち、やっぱりあげないというようなシーンはよく見かけるし、失敗させておいて笑うというものもある。

犬や猫たちは人間により従順なので、それをいいことに失礼なことをしているのだ。

同じことを上司にしてみろといいたい。

野生動物も犬猫も家畜も、それぞれ知性も感情も持っている。

 

 

からかわれたら傷つくし、がっかりする。

常に敬意を持って接することが大切であり、親しくなれば愛情を示してくれる。

なのに人間は動物に対して意地悪なことをし続けているのが残念でならない。

人間とはそういうものだということもできるが、被害者がいる以上は見過ごせない。

人間以外の動物もリスペクトすべき存在であるということを常識にしたいものだ。

 

からかわれるのは誰だっていやだよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.