ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 犬の気持ち

回避していたら苦手なままなのでは?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

このところ夕方に雷が鳴ったり雨が降ったりしている。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)はさっと部屋に避難してきてベッドに寝そべる。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は怖がるので、そばに行って撫でたり一緒にベッドに避難したりする。

そのまま寝てしまうことが多いが、朝起きたら元気いっぱいお散歩モードだ。

今朝ははっちゃん、ネコさんポイントでオンリードの黒いチワワさんに会った。

狭い路地だったので通り過ぎるまで脇道に入っていたが、そろそろいいだろうと出てみるとまだいる。

ネコさんがよく座っている家の前で、おしっこしているようだった。

はっちゃんは5メートルぐらい離れたところからその様子をじっくり観察した。

黒チワワさんはこちらに気づいたが知らん顔していて、少しするとその家に入って行った。

はっちゃんはすぐに匂いを嗅ぎにいき、家の前に置いてあったペットシーツを検分していると、ガラガラ引き戸が開いて中からチワワさんとおばちゃんが出て来た。

ふたりはびっくりして「ギャフッ」とか「うわっ」とか声を上げたが、はっちゃんは平然と去って行った。

最近は小型犬はネコカテゴリーに振り分けられたのかもしれない。

今日は少し暑かったせいか、そのあとはあまりブラブラせずに帰路に就いた。

涼しい神社まできたところで、はっちゃん、すっと寝そべった。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200829_075930a-1024x768.jpg

「は~、やれやれ」

しばらくこうしているので、「はっちゃん、ここで休んでいくの?」と聞くと、

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200829_075957a-1024x768.jpg

「えへへへ~」と笑ってゴロンゴロンし始めた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200829_080141a-1024x768.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200829_080148a-1024x768.jpg

 

楽しいね~、はっちゃん。

なんといっても、犬がニコニコしているのが一番だ。

苦手な物があったりすると、それに慣らすためにトレーニングしないといけないと思っている人が多い。

苦手な物を見たらおやつをあげていい関連付けをしようとする、いわゆる陽性強化法が最近の主流と言える。

だが、犬は人間が考えるほど単純な生き物ではなく、とても怖い思いをしたりするとトラウマになったりもする。

人間のトラウマ研究では(ひどいことに)動物実験がしばしば用いられてきたが、それは人以外の動物にも似たような心の働きが見られるからだ。

怖いものに繰り返し曝露しているとますます苦手になるというのも同じだ。

そういう場合はひとまず回避するようにと、わたし自身も精神科でアドバイスを受けた。

犬も同様で、ひどく苦手で過剰反応するようになっていたら、まずは回避しよう。

そうしているうちに過剰反応が減ってくる。

はっちゃんも再保護後の犬へのひどい過剰反応が少しずつ減ってきて、今や冷静にスルーできるようになり、さらには観察できるまでになった。

回避していたら苦手なままなのではないかとよく聞かれるが、うちの犬たちはもちろん、他のPONOPONO犬たちも過剰反応しなくなったという話をよく聞く。

犬ペースで快適に、安心第一を心がけると無理がかからない。

人間が考えて良かれと思うことは、犬には無理なことが多いので気を付けよう。

 

なるほどと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。