ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

距離を取ったほうがいいときもある

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

わたしは現在歯の治療をしているが、奥歯で虫歯が深くて麻酔が効かない。

それに時間がかかりすぎる。

そこで従姉の義理の息子がやっている歯医者に相談して昨日行ってきた。

やはり痛かったし、帰りにラッシュで満員電車に乗る羽目になったので、疲れ切ってしまったようだ。

今朝起きたらめまいがしてお腹も痛かったが、予定が詰まっていたのでそれを片付けた。

かなり体調が悪いので、ブログを更新したらすぐに休むことにする。

 

 

夕方、家族みんなで入院中の父とzoom面会したのだが、とても血色が良くて元気そうだった。

大腿骨頸部骨折から2週間たったが、もう杖無しで歩いているという。

順調にリハビリが進んでいるようで安心した。

母はデイサービスに行きたくないと言い続けており、さらに同じ施設のグループホームにも入りたくないと言っている。

わたしは説明するだけで強く勧めてはいないのだが、本人は「みんなでホームに入れようとする」と頑なになっている。

また、わたしが帰ったあと妹が来るまでの数日の間ひとりになってしまうので見守りに来てもらうように施設に頼んだが、それも気に入らない。

一人で何でもできると言うのだ。

妹は「いやいや期」と呼んでいるが、まさにそんな感じだ。

入院前の父がそうだったが、考えてみれば日常生活の中でいろんなことが嫌になってしまうことはわたしにもたまにある。

うちの犬たちにはなかったが、犬だってあってもおかしくない。

そんなときにグイグイ来られるのは嫌なものだ。

そっとしておいてあげるのが正解だろうと思う。

わたしは「大事なものを何でも捨ててしまう」悪者になっているので、働きかけは何もしないほうがいい。

犬育てでもそんなことがあるだろう。

どうもうまくいかないと思ったら、少し距離を置いてみるといいと思う。

 

ときどきいやいや期が来ることがあるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.