ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 生活の質向上

保温についても犬に聞く

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

強風が吹き荒れ、なかなか天気が回復しない。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250410a.jpg です

「お外は風がビュービューだよ」

 

昨夜はとても寒かったので、メルカリで買った中古の湯たんぽ(天然ゴム)を使った。

 

これに60度以下のお湯を入れて使う。

天然ゴムなので表面が熱くなりすぎず、かつ足を乗せた感触がほんわりやわらかいのでとても快適だった。

シリコンタイプもあるが、天然ゴムのほうが環境負荷が低いし、匂いも気にならない程度だったのでこれはお勧めだ。

赤ちゃんや高齢、病気の動物たちにも使えると思う。

わたしは以前に、電子レンジで温めるタイプの「ゆたぽん」を必要に迫られて間に合わせで買ったのだが、それよりもずっと使い勝手がいいと思う。

温度の調整もしやすいし、丈夫な上に布で包むので傷つきにくい。

うっかり直に触れても、表面が熱々になっていないのでやけどしない。

保温が必要な動物たちがいると、どのような方法にしようか思い悩むところだ。

電気式は人間のものだと温度が高すぎるし、留守にするときにちょっと心配だ。

エアコンを使うというのは前提にしても、部分的に温める必要もある。

22歳で亡くなったキキさん(サビ猫♀2018年没)は、変形性関節炎で腰に痛みがあったため、寒い時期には痛そうにしていた。

沖縄に来てからは快適そうにしていたが、それまでは冬場は保温していた。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)もはっちゃん(秋田MIX♂7歳)も暑さには弱いが寒さに強いので、わたしが「寒い寒い」と震えているときも、冷たい床に寝そべったりしている。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250411a.jpg です

「ぜんぜん寒くないけど?」

 

こちらはいつも湿気が多いが、冬場カラカラに乾燥してドライアイの症状が悪化するなどということもある。

快適な環境というのは、加齢や体調によっても変化するので、いま犬猫たちがどうしてほしいのかに注意を払いたい。

常に犬(猫その他)に聞いてみて、すみやかに要望を叶えることが大切だ。

みなさんも、動物たちが健康で快適に過ごしてくれたら、こんなにうれしいことはないと思っていることだろう。

 

水枕いいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。