ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 日々のケア

蚊の季節、殺虫剤に注意!

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

ようやく雨が上がった。

雲ってはいたが、暑くなかったのでかえってありがたい。

洗濯をしていると、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)が「散歩いこう!」と呼びに来た。

干すのは後にして、久しぶりの散歩を満喫した。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)も、寄り道しながらゆっくりブラブラを楽しんだ。

日曜日にもかかわらず人は少なく犬はいなかった。

川は若干増水していたがそれほどでもない。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200712_105144a.jpg

目がつぶった瞬間を撮ってしまった。

 

暑くなってから、夜中に蚊に悩まされることが多いので蚊帳を買ってみた。

蚊よけ線香を使ってみたが、わたしは咳が出るしはっちゃんも嫌そうにしている。

はっちゃんがたたきにいるときに焚いて、扇風機で蚊と煙を追い出してから火を消して戸を閉めるのだが、夜中に隙間から入ってきて、キーンと飛び回るので目が覚めてしまう。

殺虫効果があるいわゆる「蚊取り線香」は匂いもきついし生き物にやさしくない。

かといって、煙が出ないスプレー式の殺虫剤タイプのものは非常に有害なので論外だし、製造過程で動物実験も行っている。

そこで蚊帳を買うことにしたのだ。

うちは古い(古すぎる)日本家屋で、天井が低くて木製なのでフックなどを付けやすいため蚊帳がぴったりだと思った。

あまりに大きいとマルちゃんが怖がるので、小さくて存在感の薄いものにしてみた。

買ったのはこちら。

 

お姫様を狙ったわけではなく、商品も値段なりの安っぽさでとくだんかわいいようなものではない。

それでもマルちゃんが怖がったらすぐに外そうと思ったが、部屋に入ってきたときに、「あれ?」と見ただけで、まったく怖がらなかった。

ベッドをちゃんとカバーできるので、昨夜はとても快適に寝ることができた。

蚊が飛び回る音は、うちの犬たちはそれほど気にしないが、歴代保護犬の中には気にする犬もいた。

ハウスが好きな犬であれば、出入り口に蚊帳のような素材ののれんをつけるといいかもしれない。

動物がいる場合はとくに、安易に殺虫剤を使わないようにしよう。

合成香料や消臭剤、洗剤などで、体調が悪くなる犬猫たちが増えているという。

わたし自身がそうなのでつらさがよくわかる。

生き物にやさしい選択を心がけよう。

 

蚊帳もいいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-アニマルライツ, 日々のケア
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。