ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 日々のケア

消毒ジェルに注意

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

曇り予報が出ていたが、朝から雨が降っていた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0122a-1024x770.jpg

「雨の日は軒下がいいね」

 

出かけたくはなかったが、コロナ関連の給付金手続きで市役所から呼び出されたので行かないといけない。

些細なことで何度も呼びつけられるので辟易している。

出たついでに食料を買いにスーパーと小売店に寄った。

こまめに備え付けのアルコールを手に吹きかけているが、どこかでプッシュしたらジェルが出て来た。

ジェルは添加物が多くてベタベタするので避けているのだが、油断してよく確認しなかったのがいけなかった。

そのあとは気を付けてアルコールを吹きかけたが、帰宅すると自分の周りから香料のにおいが立ち上っている。

何だろうと思ったらジェルを付けた手からだった。

急いで何度も念入りに石鹸で洗ったが、まったくにおいがっ取れない。

そこで雨の中しばらく素手で草むしりをして泥まみれにしてみたが、それでもまだ匂っている。

今もまだ取れないので気になって仕方がないが、なぜこんなに強くて落ちにくい香料を衛生用品に使うのだろう。

散歩から帰った後に犬の足をジェルで消毒してカサカサになったという話を聞いたことがあるが、香料入りのだったらダメージはさらに大きい。

犬散歩で近所の路地を通るときに、干してある洗濯物から強い洗剤の匂いがして気分が悪くなることがあるが、人間はさまざまな人工香料の匂いに慣れていても、敏感な人や犬猫その他生き物にはかなりつらいと思う。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は強いにおいを嗅ぐとクシャンクシャンとくしゃみをして、鼻からにおいの粒子を追い出している。

わたしもくしゃみが出ることがよくあるが、出なくても一緒にくしゃみをしている。

最近は「香害」という言葉もできて一般的に知られるようになってきたが、動物と暮らす人はとくにすべて無香料にするぐらいに気を遣っていただきたいと思う。

 

気を付けようと思った方も、いつも気を付けてるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-ストレス, 日々のケア
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。