ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 生活の質向上

蚊を叩いて犬を驚かせていませんか

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

真夏の暑さがやわらぎ、植物が秋の準備を始めたようだ。

庭のザクロがずいぶん大きくなった。

 

 

散歩コースの柿も育っている。

 

終わりかけのムクゲ。

 

朝晩が少し涼しくなったと思ったら、真夏の間いなくなっていた蚊が戻ってきた。

はっちゃん(秋田MIX♂10歳)がいたときは、蚊の襲撃が分散していたが、今はわたししかいない。

そんなことにもいちいち悲しくなるから困る。

犬の周りを蚊が飛んでいると、気になってパチンと叩きたくなるかもしれない。

だがこの行動は、犬を驚かしたり怖がらせたりする。

マルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)はずっと以前に、かわいがってくれていた近所のおばちゃんのところでこれをやられて、驚いて飛びのいたことがあった。

マルちゃんほど怖がりでなくても少なからず不快だし、犬によっては噛みつきのきっかけになってしまうこともある。

そういえばわたし自身も、身体に止まった蚊を叩かれてびっくりしたことがあった。

それに吸血中の蚊はつぶさない方がいいという意見もある。

口の先が入った状態でたたくと、針のような部分が体に残って伝染病リスクが高まる。

さらに吸血後に針を抜く際にかゆみの原因物質も吸い取るので、最後まで吸ってもらった方がかゆみは小さいということだ。

血を吸ってお腹いっぱいになった蚊を殺す必要はないので、外に逃がすか放っておけばいい。

蚊が来ないように殺虫剤を使おうと考える人もいるかもしれないが、殺虫剤は犬にも人にもその他の生物にも環境にもよくないのでやめよう。

犬についてはフィラリア症が心配かもしれないが、蚊に血を吸われてもフィラリア症にならないようにフィラリア薬というものがある。

きちんと定期投与していれば大丈夫だ。

人間については、シャワーで汗をこまめに流して、薄い色の服を着るといい。

わたしは寝るときに吊り下げ式のモスキートネットを使っている。

手軽に使えるタイプだが、もっとしっかりしたものや大きなものもある。

 

ついでに、室内に虫が入ってきて犬が嫌がる場合は、虫取り網で取って外に逃がすのがおすすめだ。

虫取り網は百均で売っているし、もちろん蚊にも使える。

はっちゃんはカナブンや蛾などが飛び回るのをとても嫌がるので、見つけたら急いで取って外に逃がしていた。

もちろんそのときも、網を大きく振り回してはいけない。

静かに狙いを定め小さな動きで捕獲しよう。

 

「ボクは虫が苦手なんだ。でもすぐにおばちゃんが取ってくれるから、安心して眠れるよ」。

 

虫取り網いいかもと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア, 生活の質向上
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.