ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 生活の質向上

夏場とくに注意したいこと

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

今朝もフライング気味に張り切って散歩の出たはっちゃん(秋田MIX♂9歳)。

いそいそと寄り道もせずに目指した先は、昨日挨拶したネコさんがいた2カ所のポイントだった。

だが、せっかく期待してきたのにネコさんの気配はなく、がっかりするはっちゃん。

しばらくその周辺をうろつきながら待っていたがネコさんは現れなかったので、「じゃあもう帰る」と帰途に就いた。

昨日ほど涼しくなかったので、ネコさんがいないなら散歩はいいやと思ったのかもしれない。

その代わりに小型犬さんたちとの遭遇率が上がって、今朝はトイプーさんに吠えられた。

けっこう近かったのにはっちゃんは知らん顔していた。

さらに前方をアナグマのような生き物が走って行ったのもスルーしていたので、ずいぶん反応しなくなったものだ。

連休で少し離れたお隣さん宅に人間家族と犬が泊まりに来たようで、日中けたたましい吠え声がしていた。

そのタイミングで窓を閉めてエアコンをつけたら、気持ちよさそうにお昼寝をはじめた。

 

 

これからしばらく暑い日が続くので、犬も人間も食欲がなくなったりバテたりなどしがちだ。

食欲がないとつい心配して無理に食べさせたくなるかもしれないが、胃腸が疲れているときは少し休めたほうが早く回復する。

病気が疑われる場合は病院に連れていくが、ちょっと胃腸が弱っているのかなという程度だったら本人に任せて様子を見たほうがいい。

ちなみにうちの犬たちは病気以外で食欲がなくなるということがまずなかった。

わたし自身はちょっと冷えたスイカを食べた程度でお腹が痛くなったりするので、ここ数年は夏でも冷たいものを飲み食いしないようにしている。

犬も熱いからと氷や冷たい水をあげるとお腹が緩くなる子もいるので(ならない子もいる)気を付けよう。

わたしの体感的には冷たいものは胃腸に良くない気がしている。

ネット動画を見ていると、朝眠いのでまだ散歩に行かないとか、雨が降ってきたから歩きたくないとかいう犬を無理に歩かせようとしているシーンがよくあるが、「この時間に必ず散歩に行かせる」と自分が決めたルールに犬を付き合わせるのはやめておこう。

とくにこの時期、暑さや大気の状態、夏バテなどによって、家でゆっくり休んでいたいということが起こりがちだ。

そんな時に無理に連れ出しても犬には迷惑なだけだし、体調悪化を招くことにもなりかねない。

どんな時期でもいつでも「犬に聞く」ことは重要だが、とくに暑さで体力が低下しやすいこの時期には犬の意思を最大限尊重するように心がけたい。

はっちゃんのように嫌なことはしないよとはっきり主張する犬はいいが、人間に合わせてしまう犬の場合はより一層注意したい。

 

猛暑は犬にもつらいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。