ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション

オオカミスタイルで甘える

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜は蒸し暑くてとても寝苦しかった。

温度計を見ると30度もあった。

今日の日中は34度まで上がっていたので、早くエアコンを購入しよう。

朝も蒸し暑いままで、風があって温度変化が少ない分、沖縄の方がずっと快適だった。

犬たちも今朝は早めに散歩を切り上げた。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は、川土手からスタートしたが、東屋におととい突進された柴犬がいるのを見て迂回路を選んだ。

少し歩くとすぐに暑くなって引き返すことになったが、はっちゃんは東屋の前を通るという。

その方が近いのだが、吠えられることがわかっているので「少し遠回りしない?」と提案してみた。

だがはっちゃんは、「大丈夫、行くよ」というので警戒しつつ進むと、案の定激しく吠えられた。

だがはっちゃんは顔を背けて知らん顔して(カーミングシグナル)さっと通り過ぎた。

こんなに難易度が高いことまでできるようになったとは、はっちゃんすばらしい。

帰宅後、庭で過ごすマルちゃんの木陰スペースを増やすために、庭木の下枝を落として草を刈った。

庭の木の下は風が通るので室内よりも涼しく感じる。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0144a.jpg

「少し広くなったね」

 

さて、動画を見ていたら、はっちゃんと同じような声を出すオオカミの動画を見つけた。

1歳のお姉さんオオカミが、あとから生まれた赤ちゃんに授乳する母親に甘えているところだ。

動画はこちら→https://youtu.be/HV7BLV34tPc

説明では気を引こうとしていると書いてあったが、一緒にきょうだいの世話をしつつ甘えているのだと思う。

この声がまさにはっちゃんがわたしに甘えるときの声と同じでちょっと驚いた。

保護犬も含め他の犬たちはこういう声は出さなかった。

日本犬はオオカミに近いので、そのことと関係があるのかどうかわからないが、同じ状況ようなで、同じ動作をしながら、同じ声で甘えている様子に感銘を受けた。

ということは、わたしははっちゃんのお母さんなのだろうか。

そういえばはっちゃんは、この声を出しながら、親に食べ物をねだるときのように口をよく舐めてくる。

みなさんのわんちゃんもこう行動をしているだろうか?

共通の祖先から枝分かれしたオオカミは、いまや絶滅の危機に瀕している。

生物多様性を損なう行いにストップをかけ、他の生き物との共生を模索したいものだ。

 

出すよという方も、聞いたことないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。