ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

犬は怒っているの?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

夜中に蚊のキーンと言う羽音で目が覚め、そのあと腕の痒みでなかなか寝付けなかった。

少し寝坊してしまったら、マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)が顔を覗きにやってきた。

起こさないところがやさしい。

湿度が低くてさわやかだったので、犬たちはよく歩いた。

日中は気温が上がり、マルちゃんは木の下でお休み。

すっかり日陰になっていて、木のすがすがしい香りが心地よい。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250826a.jpg

 

ここは庭の端っこの方で、わたしやはっちゃん(秋田MIX♂8歳)が通らないので、静かに休むことができる。

ごはんの時間が近くなると、戸口の前まで出てきてさりげなくアピールしている。

マルちゃんはあくまでも控えめだ。

それでも、伝えたいことはちゃんと伝えている。

伝えると言えば、犬が「やめて」と伝えようとしているのを、「怒った」とか「攻撃した」などと勘違いしているのをよく見かける。

唸ったり、ガウと言ったり、鼻にしわを寄せたりしているのは、「いやだ、やめて」と伝えているのだ。

その時点ですぐに「あ、ごめん」と引けば、攻撃行動を防ぐことができる。

だが人間は往々にして、そのサインに気づかなかったり、あるいは「犬を付け上がらせてはいけない」などと考えたり、おもしろがったりなどしてそのまま嫌がらせを続け、あげくに噛まれることになる。

動物同士だと、よほど気が立っているか興奮しているかでないかぎりは、「やめて」を聞き入れている。

うちでも、喧嘩になるのははっちゃんがひどく興奮しているときで、ここ数年はほぼやらなくなった。

はっちゃんがマルちゃんにちょっかいを出して引かなかったのが、最近はちゃんと「ごめんごめん」と引くようになったからだ。

人間もよくボディランゲージや表情を観察して、犬の言い分を聞き入れるようにしよう。

そうしたところで「わがまま」になったり、「ボス」になったりなどしない。

落ち着いた穏やかな犬になるだけだ。

変な思い込みや都市伝説の類ではなく、犬が言っていることを聞こう。

 

犬が嫌がることはやめようと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.