ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

ボクもリンゴ食べるよ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

曇りがちで気温もあまり上がらなかったが、犬たちは喜んで散歩に出かけた。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)は住宅地をたっぷり歩いたのち、ちらっと河川敷をチェック。

町家ストリートは住宅が密集しているが、うちの周辺は家と家の間が離れていてゆったりしている。

畑もたくさんあるが、除草剤が撒かれている場所が少しあって、急いで避けている。

沖縄にいたときよりもずっといいが、それでもときどき目が痒くなることがある。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200409_132331.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200409_132342.jpg

昨日のウォーキング中に撮った。↑

 

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)、今日は河川敷をたくさん歩いた。

昼食後、デザートにリンゴを食べようと用意したが、マルちゃんはタンポポの上で気持ちよさそうに爆睡している。

はっちゃんが待っていたので、マルちゃんは起きてからあげようと先に食べていると、いつの間にかドアのところに来てじっとこっちを見ていた。

「ちょうだい」と言いに来ずに、離れてみているところがマルっちゃんらしい。

いそいでマルちゃんの分を出してあげると、庭の寝床(木の下)に持って行って食べていた。

ごめんね、マルちゃん。

犬は公平についてのセンスを持っているので、多頭飼育の際には気を付けたい。

依怙贔屓していると思わせるような行動は禁物だ。

その一方で、病気だったり弱っていたりする個体をいたわったり親切にしたりする行動については、犬もよく理解しているしお互い同士そうやっている。

不当な扱いと、弱いものをいたわる思いやり行動は、ちゃんと区別しているように見える。

弱きものを叩く人間がたくさんいる現状を見ていると、犬たちの方がよほど高い道徳性を有していると思う。

人間は自分の言うことを聞く者を優遇したり、見返りを求めたり、他の個体を利用したりするが、犬はそういう行動をする人間のことを見抜き、そっと距離を置く。

犬に心から好きになってもらうには、犬と同じぐらいの道徳性が必要だろう。

そうなるように精進したいと思っている。

少なくとも犬の前では、公平で思いやりある行動をするように気を付けたい。

 

犬に好かれたいと思っている方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.