ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動

問題行動と決めつけると解決から遠ざかる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

*~*~能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます*~*~

地震による被害の状況がわかってくるにつれ、その深刻さに恐れおののいている。

さらに羽田空港で航空機衝突炎上事故が起こった。

旅客機の乗客は奇跡的に全員無事に脱出できたが、もし動物が預けられていたとしたらと思うとぞっとする。

被害にあわれた方の心身の回復を願うばかりだ。

妹がホームに入所中の父の見舞いに行ってきた。

ビデオ通話をすると、しゃっきりした顔で元気そうだった。

自分で座れるようになり、トイレも自力で行って、食事の介助もいらなくなったという。

妹が持って行ったいちご甘酒も食べ、めきめき回復しているようだ。

このまま弱っていくのではないかと心配していたが杞憂だったようで安堵している。

昨日、自分の父もここに入所している知り合いがうちの父を訪ねてくれて、そのときも会話がおおむね成り立つ程度には元気だったそうだ。

わたしのことを、「まったく言うことを聞かない子でした」と言ったそうで、そういう記憶はしっかりしている。

 

ゆっくりお休みしてください…。

 

イナちゃん(白黒猫♂9か月)は、雨の前の運動会で朝から大暴れだった。

一瞬遊ぶ手を止めると、普段は上がらないサイドボードの上に上って写真立てを叩き落としたり、書類を齧ったりなどイタズラ三昧だ。

イタズラと書いたが正確には「気を引く行動」である。

「こっち見て、そして遊んで」と言ってるのだ。

ご要望に応じながら、人間が「問題行動」だと思っているものの中に、気を引く行動がかなり多く含まれていそうだと思った。

それと同時に、人との室内暮らしはどうしてもその動物に必要な刺激が不足してしまうので、そのイライラも影響していると感じた。

イナちゃんの場合は、ほかの猫たちと遊べるともっと満足するだろう。

いずれにしても、「イタズラ」を叱っても解決しないし、「しつけ」も関係ない。

そういえば、正月恒例お隣のビーグルさん滞在は、今年もいつもどおり行われた。

到着した瞬間からビーグル特有の高い声でずっと吠え続けるのですぐにわかる。

環境変化によるストレス吠えなので、制止しようが叱ろうが止まらない。

年とともに慣れてマシになるということもない。

こういうのも問題行動と決めつけられがちな一例だ。

いつも繰り返し書いていることだが、かれらが何と言っているのかに耳を傾けよう。

それが解決への第一歩だ。

 

イタズラだと思ったという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動
-, , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.