ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

子ネコちゃん預かり記 手作りごはん 日々のケア

お腹にいい、健康にいいフード!?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

少し留守にするといろいろと用事がたまる。

それらを午前中に片づけたが、午後になると疲れが出て少し横になった。

するとイナちゃん(白黒猫♂8か月)がやってきて、胸の上に乗ってゴロゴロ治療してくれた。

 

 

昨日は長時間ドライブでイナちゃんもお疲れだったのに、なんとやさしいことか。

注射の後はお腹が緩くなっていたが今回もそうだった。

お腹マッサージで回復してもらいたい。

父のことが気になったのでホームに電話してみると、混乱してわけがわからない、疲れた、何もやる気が起きないなどと言っている。

母の遺骨に手を合わせているのか聞くと、「そんなことはしない」と答えた。

なんだかよくわからないが、気落ちしていることは確かなので心配だ。

さて、うちに来てからなかなかドライフードを食べてくれなかったイナちゃんだが、最近はもっぱらドライを食べており、お腹の調子も安定してきた。

シェルターでは複数のメーカーのミックスで、うちでは魚のフードだった。

それらを食べなかったので、ヴィーガンキャットフード(植物性原料のみ)の Benevo にしてみた。

 

 

するとふんふんにおいを嗅いだのち、ポリポリ食べてくれた。

ヴィーガンキャットフードについては以前から少しずつ研究が積みあがってきているが、この9月に大規模な研究が発表され、英語圏の大手メディアでも報道されて話題になった。

研究はこちら→https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0284132

この研究は1418人の猫の保護者を対象とした調査によるもので、「ビーガン食を与えられた猫は肉ベースの食事を与えられた猫よりも健康である」というものだった。

ドライフードにはさまざまなビタミン、ミネラル類が添加されているので、必要な栄養素はすべて満たされている。

栄養上の必要が満たされたヴィーガンフードであれば、メーカーによる差はないということも判明した。

これまでの研究では猫に植物性フードを食べさせても問題はないというところまでだったが、今回はより大規模な調査により、むしろ健康にいいということがわかったというのが目を引く。

うちの犬たちはもちろん、先住猫たちも長らくヴィーガンフードをあげていたので、実感としてはよくわかる。

人間については近年、肉は健康にデメリットが大きく、プラントベース食がいいというエビデンスが蓄積してきたので、犬はそうだろうと思ったが、猫についてもそうだったかという感想だ。

イナちゃんのお気に入りのBenevoの口コミも、すべての言語を表示してみるとかなりいい。

犬については、ヴィーガンフードだとお腹の調子がよくなったという証言もある。

うちで手作りヴィーガン食のトッピングに使っていたドッグフードはこちら。

 

Benevoもヴィーガンドッグフードを出しているが、うちの犬たちの存命中には入手できなかった。

 

植物性フードは、アレルギーがあったりお腹が緩かったりする犬に使っている人が多いので、もしそういう方がいたら選択肢に加えてみるといいかもしれない。

もちろんそうでなくても、手作り食のトッピングとしても、試してみる価値はあると思っている。

 

猫は肉食なのにねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-子ネコちゃん預かり記, 手作りごはん, 日々のケア
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.