ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

子ネコちゃん預かり記 日常のこと

葬式に出発、だが火葬場が空いてない

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜8時ごろ、緊急入院したばかりの母が亡くなった。

重度の肺炎と心不全で、医者曰く、ずいぶん前から心臓が弱っていたところに肺炎になってさらに心機能が衰えたのだろうということだった。

コロナ感染による肺炎の疑いがあったが、検査の結果は陰性で、過去にも感染していなかったらしい。

母が咳が出て夜眠れないとか苦しいと言っていたときに、持病のかかりつけ医に診てもらうように言ったのだが、訪問医が大丈夫だと言ったからと行きたがらなかった。

もっと強く言っていたらあるいは回復したかもしれないなどと考える。

だが父は「もう寿命だ」と言っているので、そう思った方がいいのかもしれない。

訃報を聞いたらそのあとは大忙しだ。

近親者に連絡し足り、妹と葬式の相談をして葬儀屋を手配したりなどして、真夜中までかかった。

それからベッドに入ったがあまりの驚きで神経が高ぶって全く眠れない。

やるべきことが山のようにあるので、どう片づけようかと段取りを考えたり、ネットでできることをしたりなどごそごそ続けていた。

3時半ごろやっとうとうとしたが、5時半に目覚めてしまった。

朝は朝で連絡すべきところがたくさんある。

東京に泊まり込んだ妹は、朝から葬儀屋と打ち合わせだ。

すると聞いていた通り、火葬場がいっぱいで空きがない。

10月30日に亡くなったのに、告別式・火葬が11月8日にしかできないのだ。

これには心底驚いた。

1週間待ちどころではない。

それまでずっと東京にい続けるのは厳しいので、途中で帰ってこようと思っているが、それでもイナちゃん(白黒猫♂7か月)には負担をかけてしまう。

めったにないこととはいえ、非常に不本意だ。

 

 

それにわたしは親戚の集まりはもちろんのこと、式典関係も非常に苦手だ。

最初は家族でひっそりする予定だったのだが、妹の夫の両親も来ることになって変更になった。

お悔みを言われて返事して、雑談に付き合って、など考えただけで寝込みたくなる。

だがその前に、介護施設内の母の部屋の片づけをしないといけない。

何とか物を減らしたがそれでもたくさんあって、なおかつ施設の事業主が市外のため市がごみを収集してくれないというのだ。

不用品が多くてもどんどん捨てられたらいいのだが、どうしたものかと頭を抱えている。

問題山積ですでにお腹が痛い。

この状態で夜行バスに乗るのはなかなか厳しいが、次のインド旅行の予行演習だと思って乗り切ろう。

旅行前にイナちゃんとゆっくりしたかったが、予定変更で荷物を総入れ替えしたりなどしていたら時間が無くなってしまった。

イナちゃんには本当に申し訳ない。

すべて片付いたらゆっくりしようね。

 

シェルターでお留守番をがんばるイナちゃんを応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-子ネコちゃん預かり記, 日常のこと
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.