ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 問題行動 子ネコちゃん預かり記 散歩

リードを噛むのはなぜ?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

風がなかったので自転車で買い出しに行くことにした。

準備をしていると預かりっ子イナちゃん(白黒猫♂7か月)が、「行くな~」と足を噛みに来る。

「ごめんね、なるべく急いで帰ってくるから」となだめて出た。

お留守番が嫌いなイナちゃん、帰ってくるとドアのところでニャーニャー鳴いてお出迎えしてくれる。

親離れはもう少し先だ。

久しぶりに自転車に乗ったが、地道にスクワットなどしていたせいか、坂道もそれほど疲れずにこいで行けた。

加齢とともにすぐに筋肉が落ちるようになったので、継続的な筋トレが必要だと実感した。

帰ってきて休んでいると、イナちゃんが甘えに来た。

 

「ちょっとお腹空いたんですけど…」。

 

イナちゃんは一度にたくさん食べられないので、ごはんを5回ぐらいに分けて食べている。

すっかり成長したらまた変わるかもしれない。

さて、散歩していて犬がリードを噛むことはないだろうか。

遊んでいると思っている人もいるが、これはストレス行動である。

歩きはじめや、苦手な犬に会ったときなどに多い。

さまざまな犬を観察してわたしが思うのは、興奮がトリガーになるということだ。

歩きはじめは興奮しやすいし、またほかの犬に会ってガウガウになったときも興奮している。

そのストレスでリードを噛むのである。

噛むだけでなくブンブン振りまわしたりもするし、そのままにしていると噛みちぎってしまうこともある。

やっているうちにどんどん興奮していくので、犬にさらなるストレスがかかる。

なのでそうなる前に対処することが必要だ。

最初にやるべきことは予防である。

散歩の出だしの興奮対策としては、犬が落ち着いた状態で出発するように、出がけに興奮イベントがあったらいったん室内に戻って、完全に別のことをして落ち着いてから出かける(仕切り直し)ようにしよう。

そのときに、なるべく静かな場所からスタートすると興奮を抑えられる。

家の周辺が賑やかで落ち着かない場合は、静かな場所までキャリーや車、自転車などで移動して、そこから歩き始めるようにしよう。

実際、このようにしてみたら出だしのリード噛みや吠えなどがなくなったという証言が多い。

犬や人、車など、興奮要因が少ない場所を散歩コースにすると、リード噛みなどのストレス行動が減って散歩の質が向上する。

犬も大満足の散歩ができるのである。

それでも何らかのアクシデントに遭遇してリード噛みが始まってしまうこともあるだろう。

そんなときには、噛み始めた直後に犬が咥えている部分を手でそっとガードしてみよう。

これでやめてくれることが多い。

そしてゆっくり歩き続けていると、気が逸れて普通の散歩に戻っていく。

何もせずに噛ませっぱなしだと、リードを振り回してどんどんヒートアップしていくのですぐに手でガードをやってみよう。

もしそれでうまくいかないようなら、小枝などを犬の前方に軽く投げると、リードを離してそれを取りに行ってくれたりする。

リード噛みが日常化している方は、気をそらすアイテムをバッグに入れておこう。

ただし食べ物は興奮材料になるので厳禁だ。

またボールと興奮が関連づいている場合はボールもやめておこう。

その犬によって反応が違うので、いくつか試して有効なものを探したい。

犬の散歩はリラックスすることが最大の目的の一つなので、それを意識して散歩計画を立てるようにしよう。

 

リード噛みするよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 問題行動, 子ネコちゃん預かり記, 散歩
-, , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.