ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

吠え 問題行動

それ、要求吠えじゃないのでは?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

天気予報どおり朝から雨で風も吹いている。

はっちゃん(秋田MIX♂9歳)が苦手な天気だ。

トイレにも行きたがらないので、雨が小降りになったタイミングでわたしが庭に出るようにしている。

するとつられて出てきて、さっとおしっこして戻っていく。

今日は庭に出たタイミングで小型犬の吠え声が聞こえてきた。

休みの時に別荘に来ている犬で、前回の連休の時に見たことがあった。

はっちゃんは警戒して軽く吠えた。

そのときの写真がこちら。

 

「あやしいわんこの声がするよ!」

 

首に近い部分の背中の毛が逆立っており、ちょっと目に力が入っている。

ひどく警戒しているわけではないのがこの様子から見て取れたが、すぐに一緒に部屋に入った。

ところで、犬の「吠え」については様々な誤解がある。

無駄吠えという決めつけがその最たるもので、犬は無駄に吠えているわけではなくそれぞれ意味がある。

だが、人間はしばしばその意味を読み違える。

「警戒吠え」はわかりやすいのであまりないが、「要求吠え」についてはよく誤解されていると思う。

たとえば、人間が帰宅したときに吠える犬は多い。

うちでははっちゃんとルルさんがそうで、マルちゃんは吠えない。

この帰宅時の吠えを、遊んでほしいという要求吠えと理解しているのを見ることがある。

これは要求ではなく興奮だ。

いろんな人の話を聞いていても、興奮しやすい傾向がある犬が帰宅時に吠えやすい傾向がある。

犬は興奮して吠えているので、静かに腰を下ろして(カーミングシグナル)、じっとする(カーミングシグナル)と早く静かになる。

「ただいま」の声掛けはそれからでも遅くない。

興奮度がそれほど高くなければ、声掛けしてから座ってもいい。

興奮しているのに犬の体をワシワシ触るのを見ることがあるが、犬を撫でるのはすっかり落ち着いてからにしてあげたい。

またごはんの時の吠えも、「早くごはん!」の要求吠えと思われていることがある。

これも、「さあごはんだ!」の興奮吠えだとわたしは考えている。

やはり興奮しやすい犬が吠える傾向がある。

もちろん、ごはんを出すのに時間がかかったり、余計な命令をしてじらしたりなどすると、「早くしろ」モードになることがあるかもしれない。

吠えないようにするために食事時間をランダムにしたほうがいいという人もいるが、いつごはんになるかわからない(予測不可能性)はけっこうなストレスになるので、犬のためには非常によくない。

それよりも、すぐにごはんを出してあげられるように工夫したほうが、興奮吠えもごく短時間で終わる。

はっちゃんは、午後5時少し前にわたしが椅子から立ち上がってキッチンに向かうと、そのときに一声吠える。

ごはんを皿に盛っている間は、わたしの足に涎を雨のように降らせながら待っている。

最速で差し出すとガツガツ食べてくれる。

こうしてほしいという要求があるときには、ただやみくもに吠えるよりはむしろ、いろんな方法で気を引こうとしたり、わかりやすいように工夫を凝らして伝えてくることが多いのではないだろうか。

ネコの場合がわかりやすい。

鳴き声を使うこともあるが、物を落として気を引こうとしたり、ひざに乗ったり、その子独自のやり方をいろいろ編み出してくれる。

朝起きてほしい時に、キキさん(サビネコ♀2018年没)はよくわたしの髪の毛をくわえて引っ張ったり、お腹の上にジャンプしたり歩き回ったりなどしていた。

それを見たルルさん(ヨーキー♀2017年没)が同じようなことをよくやっていたが、加えてわたしの頭を前足で高速で掘るという荒技を発明していた。

要求が伝わるようによく考えていると感心したものだ。

ストレスレベルが高い状態では、要求か興奮か警戒かわからないような、そして本人もよくわかっていないような吠えが続くことがあるが、これはストレス吠えに分類していいだろう。

そういうときに要求吠えと勘違いして叱ったり無視したりすると、さらにストレスをかけてしまうことになる。

やたらに吠えていると感じられるような吠えは、ストレスマネジメントを徹底すると収まっていくので過剰反応は禁物だ。

犬の吠えには意味があるので、まずは犬が何を伝えようとしているのかを知る努力をしよう。

そしてそれがわかったら応えてあげたい。

間違っても叱ることのないようにしたいものだ。

 

犬はいろいろ誤解されてるよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-吠え, 問題行動
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.