ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 子ネコちゃん預かり記 犬の気持ち 生活の質向上

同居犬猫との心地よい距離を考える

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

買い出しに行ってイナちゃん(白黒猫♂5か月)のおもちゃを仕入れてきた。

やっぱり新しいおもちゃが好きだ。

 

 

 

 

古いおもちゃはすぐに見捨てられるので、新しいものを入れて遊んであげる。

少しずつ食べる量が増えてきているので、どんどん大きくなってほしい。

わたしは犬でも猫でも、相手が「撫でて」とか「遊んで」とか言ってきたら、その要望に応えるようにしている。

猫サイトではそれがいいと書いてあることが多いが、犬サイトでは人間主導で遊びを始めろなどというトンデモなことが書いてあって驚く。

相手の気持ちや意思を尊重するというのは当然で、普通にそれを実行すればいいのに、なぜか犬だけおかしなことになっているのが残念だ。

多くの家庭犬は室内の限られた空間で人間と同居しているので(外への締め出しは論外として)、あまり積極的に人間がアプローチするとうっとうしがられる。

無視するのはもちろんよくないが、かまいすぎもストレスになる。

また、どう思っているのか、どうしたいのかということを気にしすぎるのも息苦しくさせてしまう。

わたしたちは人間の同居家族の挙動をいちいち追わないし、今どんな気持ちかなどといつも考えているということはない。

基本的にそれぞれが好きなように過ごしているだろう。

犬についてもそんな距離感がいいと思う。

犬や猫が顔をじっと見てきたり鳴いたりなどするのはなにか要求があるときで、それはすぐにかなえてあげよう。

犬猫の要求はささやかなもので、ごはん、遊んで、散歩に行こうぐらいだ。

もったいぶってじらしたり、「オスワリ」と命令したりなどしないようにしたい。

何を要求しているのかわからないという質問もよくいただく。

コミュニケーションがうまくいくようになると大体わかるようになってくるが、それでも他者の意向を100パーセント理解することは人間同士でもできない。

また、犬猫自身もどうしたいのかわからずにモヤモヤしてイラついているということもある。

イナちゃんもウンチ前にそうなっていたが、お腹マッサージで解決した。

よくわからなかったら、あまりストレスをかけない範囲でこれかな?と試してみるといいだろう。

それと、犬猫たちがそばに来たからといって、なにか要求しているとは限らないということも知っておきたい。

ただ見ているだけだったり、人のそばにいたいだけだったりということもままあるからだ。

そんなときに撫でたりなどしたら嫌がられるだろう。

もし不安そうにしていたら、隣に寝そべってみよう。

体をくっつけてきたらそうやって安心しようとしているということだし、離れていったらとくに用事はないということだ。

あまり注目しすぎずに、さらっとした付き合いを心がけるとお互いに快適だと思う。

 

なんて言ってるかわからないことがある方も、だいたいわかるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 子ネコちゃん預かり記, 犬の気持ち, 生活の質向上
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.