ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 犬の気持ち

かわいい写真を撮りたい?でもその前に

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

天気が良く気温も上がったので、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)を散歩に誘ってみた。

すると、「ボクはまだ行かないよ。昼寝してる」と言うので、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)とだけ行った。

少しずつ行動範囲を広げていて、今日は町家ゾーンを歩いた。

道が狭いのでうっかりマーキングできない感じだったし、はっちゃんもあまり気に入らなかったようですぐに引き返した。

近所の空き地がたくさんあるエリアがお気に入りだ。

マルちゃんは庭で木の枝を齧ったり、ちょっと走って見たりなどして一人遊びしている。

裏庭はしっかり囲われていて安心感があるので、そこでブラブラしているのがいいようだ。

はっちゃんは南側の庭が好きだが、犬の吠え声などがよく聞こえるので、日中のランチタイム限定にしてる。

その時間帯だと静かだ。

わたしはそのあと、古道具屋にスチールラックを買いに行ってきた。

初めて車を出したのだが、運転はしやすかったものの、帰ってきたときに車を庭に入れるのが一苦労だった。

庭のコンクリートブロックをどかしたらマシになるが、ショベルで掘っても重すぎて動かせない。

これを解決したら楽になるだろう。

少しずつ環境が整って行っている。

明日、ようやく沖縄からの荷物が届くので、冷蔵庫と電子レンジがある生活ができる。

これで少しおいしい犬ごはんを作れるようになる。

夕食後、はっちゃんの姿を撮っていたらむっとされた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0055a.jpg です

「おしっこしてるんだから撮らないで」

 

ごめんね、はっちゃん。もうしません。

「わーい、撮って」と言う時と、「やめて」というときがある。

マルちゃんもそうで、ぐいぐい来て鼻デカ写真になるときと、顔を背けて去っていくときがある。

なので、なるべくOKが出たときに撮るようにしている。

わたし自身は撮るのも撮られるのもあまり好きではないが、勝手に撮られるのはとても嫌だ。

今はやめてというときもある。

犬もそうだと思う。

すべて人間都合で進めずに、いちいち犬の意向を聞いてから行動したい。

撮るときも真正面を向かずに、体を斜めにして、カメラを下の方に構えて、素早く、無音で撮ろう。

写真ぐらいいいだろうというのはなしにしようと反省した。

 

写真を撮ろうとして嫌がられたことがあるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。