ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

子ネコちゃん預かり記 犬の気持ち 生活の質向上

満足してもらうことがカギ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝からだるくて予定していたことができなかった。

そろそろ夏の疲れが出るころなので、たぶんそのせいだろう。

猛暑はまだ続くようなので、同居動物たちの体調にも注意してあげたい。

朝、ふと壁を見たらアシナガさん(アシナガバチ)が止まっていた。

昨日何度も窓を開けて巣を見ていたので、そのときに入ったのだ。

夜から朝にかけてはあまり活動しないので、ずっと動かずに壁にいたのだろう。

わたしひとりならそのままでいいが、預かり中の虫捕り猫イナちゃん(白黒猫♂4か月)がいる。

そこで急いでアシナガさんを外に出す作戦を開始した。

うちにはいろんな虫や小動物が入ってくるので、虫捕り網を置いている。

その網でアシナガさんを捕獲しようとしたが逃げていく。

すぐにイナちゃんが気付いて参戦してきたので、慌てて左手で抱っこしながらなんとか外に逃がした。

すぐにキャッチできなかったのでアシナガさんを恐怖に陥れてしまい、申し訳ないことをしてしまった。

それでも反撃してこなかったので、穏やかにもほどがある。

ハチを見たら種類を問わずに怖がったり、すぐに巣を「駆除」しようとしないでいただきたい。

アシナガバチは何もしなければわざわざ攻撃してこないが、寄ってきてほしくない場合にはハッカやレモンユーカリなどの虫が嫌がる香りのエッセンシャルオイルを使った虫よけスプレーを自分の体に噴霧しておくといい。

わたしは近所にマダニが多いので、自作したものを出かけるときに使っている。

イナちゃんはハチに刺激されたのか、網戸に止まっていた。

 

 

毎日いろんな遊びを考え出す。

たくさん遊んだ後はお気に入りイスで休憩。

 

 

そのうちに爆睡モードに。

 

 

このイス(ロイドルームチェア)はうちの猫たちもずっと使っていた。

爪とぎもできるので一石二鳥だ。

犬も猫も、暮らしの中でお気に入りのもの、楽しいことなどの「快」がたくさんあればあるほど満足して機嫌よく暮らしてくれるとわたしは思っている。

逆に嫌なことがたくさんあって、我慢しなければいけないことが多ければ多いほど、イライラして不機嫌になり、同居人や同居動物にあたったりする。

人間も同じだ。

せめて自分自身が同居動物にとって嫌な存在にならないようにしたい。

そのために、自分自身のストレスマネジメントが大切だ。

傷ついていたりストレスを抱えていたりする犬猫たちを迎えると、ストレス行動(いわゆる問題行動)で人間もストレスを抱えてしまうということがよくある。

噛みついたり引っかいたり夜中鳴いたりなどが続くと、動物との暮らしが楽しめなくなり、しまいには愛情を持てなくなってしまうということもある。

そんなときは、少し心の距離を取って、自分自身のストレスマネジメントをしてみよう。

長時間の外出は動物にストレスをかけてストレス行動を悪化させるので、外出なら短時間で、あとは室内でできることをやってリラックスしよう。

人間が機嫌よくしていると犬猫たちはリラックスして、ストレス行動を軽減することができる。

人間に余裕があれば、一緒にのんびりしたり軽く遊んだりなどの楽しいこともできる。

そうやって満足度を上げていけば、人も動物も楽しく暮らせるようになると思っている。

 

犬猫たちには満足して暮らしてもらいたいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-子ネコちゃん預かり記, 犬の気持ち, 生活の質向上
-, , , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.