ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

トルコ滞在記

そっけない路上犬と駆け回る飼い犬

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

晴天が続いていて気持ちいい。

そういえば日本は梅雨だったが、わたしはこの乾燥した暑さの方がずっと好きだ。

この家では中庭に洗濯物を干すように言われたので、洗い物がパリパリに乾く。

今日は隣のカドゥキョイ地区にあるモダ海岸沿いの大きな公園に行って来た。

カドゥキョイ地区は最近おしゃれなカフェなどがたくさんできて地元の若者にも観光客にも人気の街だ。

ここに犬猫さんたちがたくさんいるようなので偵察して来た。

うちからはバスで1本なので行きやすい。

 

朝よく会うわんこさんはいつも忙しそうに早足で歩いている。

 

バスを降りると早速わんこさんたちがカフェの前で寝ていた。

 

 

 

わたしに気づいてくれたわんこさんを撫で撫で。

 

このひとも。

 

ちょっとぽってりしたかわいい子さん。

 

 

おじさんにも撫でられているわんこさんもいたが、みんなそれほど尻尾を振るわけでもなくそっけない。

尻尾ブンブンで甘えて来たアンタルヤや田舎エリアのわんこたちとはずいぶん違う。

通りにはカラフルな建物がたくさん。

 

きれいなお菓子屋さんのディスプレイも猫。

 

犬のブロンズ像も微笑ましい。

 

視線の先には本物のわんこさんが寝ていた。

 

なんともかわいい街だ。

おしゃれなカフェのテーブルの上でお昼寝する人も。

 

誰も気にしていないところがいい。

住宅街に入ると美しい耳カット猫さんと目が合った。

 

栄養状態が良すぎる方。

 

公園そばの空き地には、犬注意の看板があり、吠え声が聞こえていた。

 

公園には犬サイズのハウスが並ぶ。

 

聞いていた通り猫さんたちがたくさんおり、暑いのでみんな日陰で休んでいた。

 

 

かわいい寝顔。

 

歩いているひとに声をかけたら寄って来たが、何もないとわかるとサッと去っていった。

 

猫さんたちも実にあっさりしている。

水を飲んでいたツートンカラーのカラスさん。

 

インドのカラスも2色だが種類が違う。

こちらのカラスはよく集まってよくおしゃべりしていて、人間の真似をしてるんじゃないかと思う。

園内ではオンリード犬がたくさん散歩していて、今までで一番たくさん見た。

 

 

そして、トルコに来て初めて公園内をドッグラン状態で追いかけっこする犬たちを見た。

そんなストリート犬いないよねと思ってよく見ると、みんなハーネスや首輪をつけている。

しばらく見ていると、散々走り回った挙句にリードをつけられて帰って行った。

やはりみんな飼い犬だったのだ。

大型犬がオフリードで爆走していても誰も気にしない。

みんな興奮度は高くてときどき吠えたりマウンティングをしたりなどのストレス行動が見られたが、人間に対しては実に行儀が良かった。

しかし、ストリート犬は誰も無駄に走ったりしないのに、飼い犬になると途端にビュンビュン走り回るというのが考えさせられる。

調査研究でも明らかなように、人との暮らしは多かれ少なかれ犬にストレスをかけるのだ。

この公園のわんこさんたちはほとんどみんな耳タグが付いていた。

 

 

栄養状態も良さそう。

 

マッサージをしてあげた。

 

お次はこのひと。

 

こちらはお耳が両方ともちぎれていた。

 

もっとやってと言ってくれたので、楽しんでもらえたと思う。

少し距離を置いた人との付き合い方に都会犬らしさを感じたが、それぞれかわいかった。

他の地域と違ってすぐに手が真っ黒になったのは何故だろう。

ともあれたっぷり楽しませてもらって帰途に着く。

家で中庭の子猫さんたちにごはんをあげようと準備していたら、おじさんがたくさんのドライフードをごそっと撒いて行った。

大人猫さんたちがそれを食べている間に子猫さんにウェットをあげようとしたが、みんなウェットに寄って来てしまう。

わたしが買った質のいいドライも人気だったので、それをあげてなんとか気を逸らした。

苦労しながらもなんとかお母さん猫と子猫さんたちにウェットフードを食べてもらえた。

 

 

小さい白黒さんの成長が遅いのが気になるが、どんどん食べて大きくなってほしい。

 

飼い犬さんたちも苦労してるねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-トルコ滞在記
-, , , , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.