ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

家人が家にいるストレス

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

久しぶりに朝からよく晴れている。

急いで洗濯(洗濯機が使えないので手洗い)を済ませ、散歩の準備をした。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)に「散歩行こうか」と言うと、さっとハーネス置き場にってスタンバっている。

あまり乗り気でないときは聞こえないふりをすることもあるのに、今日は当然のようにノリノリだった。

はっちゃんは住宅地にお気に入りの草むらがあるので、そこをチェックしたのち素敵な河川敷に行った。

週末なので人がいるかと思ったが誰もいない。

遠くの橋の向こうには車が止まっているのが見えたが、そこまでは行けないので関係ない。

たっぷりブラブラしたのち、また道路散歩にもどって少し遠くまで探索してから帰宅した。

マルちゃんも散歩モードで、ハーネスを見ると勢いよく首を突っ込んできた。

今日は昨日よりもずっとリラックスして河川敷散歩を楽しんだ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200404_114848a.jpg

 

すると黒柴さんがやってきた。

マルちゃんは「挨拶するよ」と言ったが、まだ本調子ではないのでちょっとやめておいた。

完全にリラックスした状態のときに挨拶した方が、トラブルを回避できると思ったからだ。

次に会ったときの楽しみにしよう。

マルちゃんもたっぷりブラブラしてご機嫌だった。

暖かかったので縁側ランチにしたが、はっちゃん、途中で暑くなって木の下に避難していた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200404_130309a.jpg

 

明日はまた寒くなるようなのでちょっと憂鬱だ。

夏が待ち遠しい。

さて、新型コロナ感染対策で家にいる人が増えている。

いつも家にいない人がずっと家にいるというのは、ルーティンが崩れてストレスになる。

犬や猫など人間と一緒に暮らす動物たちは、長期休暇中にストレスでよく体調を崩しているが、今回も同様のことが起こっているしこれから起こるだろう。

家にいる時間が長くなるのはやむを得ないので、なるべく動物たちをそっとしておいてあげたい。

むやみに構ったり撫でたり名前を読んだりなどせずに、静かに放っておくということだ。

それでもいつもと違うことでストレスになるのに、構ったりしていたら余計である。

うちはずっとわたしが家にいる生活なので、みんなそのつもりだから関係ないが、フルタイムで働いている人からは休暇中の犬猫のストレスに関するご相談を受けることがよくある。

影響を最小にとどめるという意識で行動するといいと思う。

犬猫たちも受難だが、静かに嵐が去るのを待っていよう。

 

家にいる時間が増えたよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.