ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

見守ることが大事

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から雨がしとしと降っていた。

引っ越し荷物が届くので、作業に影響するのではないかと心配したが、ごく弱い雨が降ったり止んだりだったのであまり関係なかった。

だが、朝一番で届くはずに荷物が10時半ごろ届いたので、そのあとの作業がずれ込んでしまった。

なんとかベッドを作ってキッチンを片づけたので、4分の3は終わったようなものだ。

犬たちはずっと裏庭で静かにしていた。

区切られた庭が3つあるので、なんといってもそれが助かる。

作業員が帰った後、さっそくはっちゃん(秋田MIX♂7歳)がチェックしにやってきた。

「ベッドが来たね」と確認していたが、結局いままで寝ていた敷毛布の上で寝ている。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)も恐る恐る部屋に入ってきたが、はっちゃんの隣で横になった。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0058a.jpg です

 

今まで使っていた自分たちのベッドが来たのに、新しい敷毛布の上がいいそうだ。

二人でシェアしているのは、ちょっと不安だからだろう。

はっちゃんがおとなになってからはそれほど仲良くないのに、不安な時は一緒にいるのでやっぱり家族だなぁと思う。

部屋と家具の配置が丸ごと変わったので、わたしも含めてみんなまだ落ち着かないが、それでも少しずつ慣れて行っている。

部屋に上がるところの高い段差に戸惑っていたはっちゃんは、今ではすいすい上がっている。

マルちゃんはブロックで作った階段を使うようになり、上品にしずしず上っている。

はっちゃんのために設置したのだが、はっちゃんが使わずにマルちゃんが使ってくれた。

新しい環境に慣れるのにはそれなりに時間がかかる。

だが、早く慣らそうと無理なことをさせたりしなければ、本人のペースで適応していく。

人間はつい早く慣れた方がいいだろうと思って余計なことをするが、それがストレスをかけてスムーズな適応をさまたげる。

新たに迎えた新入り犬猫だったらなおさら、そっとしておいて自分で適応していくのをじっと待っていよう。

犬育て全般についても言えるが、見守ることが大事だ。

 

マルちゃんとはっちゃんの新生活を応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。