ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 日常のこと 犬の気持ち

はっちゃんの不満

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

はっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)とお別れしてからずっと、パラレルワールドに迷い込んだような感覚に襲われていた。

パラレルワールドとは、現在の世界と並行して存在する別の世界のことでSFによく登場する。

今までと全く同じ風景なのに、はっちゃんだけがいない。

わたし自身もこの世界の住人でないような気がしていた。

現実感のなさといったらいいだろうか。

それがようやく少し薄らいできた。

まだ頭はうまく回っておらずぼんやりしているが、現実感覚を取り戻しつつあるような気がする。

今朝もハーネスとリードを持って、心の中のはっちゃんと一緒に朝散歩に出かけた。

いつものコースを歩いたあと、マルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)が好きだったコースに行ってみた。

 

 

 

マルちゃんは山に向かうコースを野生動物の気配を感じながら歩くのが好きだった。

ここではっちゃんからご不満の声が。

ちょっと聞いてみよう。

++++++++++++++++++++++++++++++

やあみんな、今日も暑いね。

 

 

でも早い時間は涼しいから楽しく歩いてるよ。

今日は途中からマル兄がきて、マル兄の好きなコースに行ったんだ。

でもね、ボクはここはあんまり好きじゃないなぁ。

ルル姉(ヨーキー♀2017年没)も嫌いだって。

ルル姉は都会っ子だから、街にお出かけしておいしいものを食べたりするのが好きなんだ。

ボクは住宅街を歩くのが好きなんだよ。

干しミミズを探したり、サラダバーに寄ったり、ネコさんを眺めながら休憩したりね。

でもマル兄は動物さんを追いかけるのが好きなんだ。

それにわんこ友だちとご挨拶して少し一緒に歩いたりするのもね。

ボクはどっちも苦手。

だからね、大好きなお散歩は別々に行きたいんだよ。

何にんかで暮らしているみんなのわんこさんたちも、そうだったりしないかな。

一緒に歩いているときって、みんなに合わせようとして我慢することがあるよね。

今日のボクみたいに。

わんこは人間さんが喜ぶ顔が見たいから人間さんの言うとおりにするけど、本当はちょっとやだなって思ってるかも。

ボクはちゃんと言うけどね。

やっぱりお散歩は好きなところに行きたい。

そういうお散歩をしたあとはとってもいい気分になってニコニコになるんだ。

でも、中には家族で一緒に歩きたいって子もいるかもしれない。

そんなときは、それぞれ別の人にリードを持ってもらうといいよ。

みんなのわんこさんに意見を聞いてみてね。

 

はっちゃんロスになった方も、立ち直ったよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 日常のこと, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。