ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

目も口もものを言っている

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

朝、雨音で目が覚めた。

天気が崩れるのは午後からという予報だったのに残念だ。

ちょうど食料が切れたので買い出しに行き、戻ってみると近所の広大な畑で作業が行われていた。

ガラガラ、ピーピーいう音がずっと続き、うるさいことこの上ない。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250431a.jpg です

「今日は騒々しいね」

 

だが、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は、それでも庭にいるという。

早く終わってほしいものだ。

長時間続く大型作業車や工事の音は、強いストレスになる。

わたし自身とても苦手で、それだけで具合が悪くなるほどだし、犬たちにとってもかなりの苦痛だろう。

ストレスレベルは生活の質の直結するので、ストレスの原因は可能な限り減らすようにしよう。

ストレスがかかると、人間も犬も口がへの字になる。

騒音がマックスの時に撮った上のマルちゃんの写真もそうだ。

目でも不快感を訴えている。

この画像を見ていただきたい(pixabayからダウンロード)。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dog-4390884_1280.jpg です

 

口がへの字で、目の下がクマのようになっており、顔の筋肉が緊張していることがわかる。

目から不安がうかがわれる。

このチワワもへの字口で緊張している。

07d094224f3bb282227c953ec9a56768_s

 

目は口ほどにものを言うというが、口もわかりやすいので注目していただきたい。

ぎゅっとつぶっていてへの字になっていたら、ストレスがかかっているということだ。

そんな様子を見たら、速やかに救出してあげよう。

 

への字口ってわかりやすいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。