ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 生活の質向上

庭があったらいいけど…ではこうしてみて

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

急に寒くなったので外に出たときに震え上がった。

歩いているうちに少し日が照ってきたが、急な温度変化は体調を崩す元だ。

みなさんのわんこさんたちも気を付けていただきたい。

 

 

 

犬との暮らしでわたしが強くお勧めするのは「庭」だ。

人目を遮断できて、なるべく広ければそれに越したことはない。

だがそういう物件を探してみると、あまりにも少ないことに気が付く。

犬にとっては賑やかな市街地ではなく静かな環境の方がいい。

わたしはよく引越しをするが、条件にあう物件を見つけるのに平均1年以上かかっている。

今の家はたまたまよかったが、よさそうに見えても沖縄の家のように農薬散布がすごかったり、その前の高尾山の家のように大気汚染があったりなどで引っ越さざるを得なくなることもある。

わたしはほぼ仕事をしていないので場所はどこでもいいが、会社や学校などがある場合はそうもいかない。

今の家からは引っ越せないという方もたくさんいるだろう。

そんなときには、少しでも犬に居心地よく過ごしてもらうための工夫が必要になる。

わたしのおすすめはベランダの庭化だ。

居心地のいいくつろぎ空間にすることで、外の空気を吸いながらリフレッシュしてもらうという作戦である。

いい気分転換になるし、日光浴もできるのだ。

庭はなくてもベランダがあるという方は多い。

もしベランダに物を置いていたら片付けて、手すりの隙間などから犬が落ちないように、また道路などが見えないようについ立てで囲ってしまおう。

そしてやわらかめの人工芝などを敷く。

今の人工芝はリアルで、はだしで歩いても足触りがいいものがいろいろある。

もちろん他のものでもいいが、犬とよく相談して犬がくつろげるものにしよう。

ちなみに沖縄の家ではウッドデッキを下りたところに人工芝を敷いていたが、はっちゃんもネコたちも気に入ってくれていた。

 

人工芝の上で寝るはっちゃん。

 

ベランダだともっとスペースは小さいが、それでも外であることに変わりはなく、室内とは違って様々なにおいや音がする。

適度な刺激はストレス解消になるだろう。

他方で刺激が多すぎて興奮してしまうということもありうる。

その場合は静かな時間に出てもらうなどするといいだろう。

PONOPONO実践者さんでは、ベランダを庭化したら気に入ってくれたという方がけっこういるので、ベランダがある方は試してみていただきたい。

 

犬も外の空気が吸いたいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

「」という記事をアップしました。

ブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」

https://ponoponoblog.info/post-/

#犬 #秋田犬 #犬がいる暮らし #犬のしつけ #PONOPONO犬育て #ヴィーガン #アニマルライツ #動物の権利 #ヴィーガン犬 #ヴィーガン犬育て

-ストレス, 生活の質向上
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.