ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

ストレス計算してみる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

のんびり散歩して少しゆっくりしてから、引っ越し先の草刈りに行ってきた。

 

 

はっちゃん(秋田MIX♂12歳)はわたしが準備をしていると、さっと部屋に入って自分のベッドで待機した。

こういうところはとても聞き分けがいい。

今日から大工さんが入って床の張替えが始まったのだが、床下がぜんぶシロアリに食われていた。

 

 

ただ、シロアリはすでに出て行ったあとなので、風通しを良くしていたら大丈夫そうだ。

庭は笹が生い茂っていたため思ったよりもずっと大変で、明日は筋肉痛になりそうだ。

 

刈った状態がこれ↑

 

藪を刈ってみると、庭から続く斜面が隣の敷地につながっているので、ネットを張らないといけないことが判明した。

引っ越しまでにあと何回も通うことになる。

犬たちには気の毒だが、庭に出られないほうがストレスになるだろう。

どちらがよりストレスがかかるかということを考えるのは大事なことだ。

引っ越しの場合もそうで、引っ越しのメリットと環境変化のストレスを差し引きし、それと今のところに住み続けることでかかるストレスとをてんびんにかけてみる。

引っ越し先の環境がとてもよければ、引っ越したほうがメリットは大きいだろう。

人間との暮らしで犬は絶えずストレスを受けている。

なのでなるべく少なくするにはどうしたらいいか、いつも考えるようにしたい。

 

犬たちはよく頑張ってるよねと思っている方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。