ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション

はっちゃんの呼び戻し(画像)

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から雨が降ったり止んだりで、犬たちは家でじっとして過ごしていた。

犬たちは残念だったが、気温と湿度が高かったのでわたしは少し楽だった。

こんな日もある。

雨が小やみになったときに庭に出ていたら、道路の方で物音がした。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)が警戒してじっと見ていたので、部屋に入った方がいいだろうと思って「はっちゃ~ん」と呼んだ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201107_133927-1024x770.jpg

「なぁに?」

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201107_134009-1024x770.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201107_134047-1024x770.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0266a-1024x770.jpg

「撫で撫でしてくれるの~?」

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201107_141523a-1024x770.jpg

「ふふふ」からの、

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201107_134324a-1024x768.jpg

口舐め攻撃~!

 

ふたりとも呼んだらちゃんと来てくれる。

このときに、いちいちおやつをあげたり大げさに褒めたりする必要はないし、仮に来なくても腹を立てたり叱ったりなどもしない。

犬はわたしたちと同じように自分の用事で忙しいこともある。

もちろんむやみに呼ぶのはNGで、必要最小限で練習などもしない。

うちでは外を警戒しているときや、日が落ちる前にマルちゃん(大型犬MIX♂12歳)に「おうち入ろうね」と呼ぶときがほとんどだ。

しゃかりきになって練習すると呼んでも来なくなるのでやめたほうがいい。

犬はもちろんそのほかの動物たちも、親子や仲間どうして呼び合ったりしているので普通にできるのだ。

「呼んだら必ず来るようにトレーニングする」というトレーニングモードではなく、動物同士がやっているようにコミュニケーションとして、必要な時にお互いに声をかけるという意識でいるほうがずっとうまくいく。

人間は余計なことをしがちなので自戒しよう。

 

コミュニケーションが大事だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.