ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 子ネコちゃん預かり記 生活の質向上

邪魔しないで!と言いたくなったら

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝日を浴びながら爪とぎでまったりするイナちゃん(白黒猫♂7か月)。

 

 

 

今日もご機嫌でけっこうなことだ。

ひと遊びしてイナちゃんが落ち着いたころに、ミシンを出して縫物をした。

イナちゃんは布やひもが動くのがおもしろくて、たくさんお手伝いしてくれる。

膝に乗っているとやりにくいので、膝乗りタイムの夜はできない。

日中、静かになったころ合いを見計らってやる。

それでも手が出てくるので、途中で何度か遊んであげた。

子犬や子猫のうちはとくに遊んで遊んで攻撃が頻繁だ。

なので集中して仕事をするときは、先にたっぷり遊んでからにしよう。

また、仕事中に「かまって」とやって来たときには、「あとでね」と待たせると何度もちょっかいを出してくるので、先に構って満足させてあげると落ち着く。

すると自分も叱りたくならずに済む。

もちろんわたしもずっとその方式だ。

叱らないというのは、叱りたい気持ちを我慢するのではなく、叱らなくていいようにするのがポイントだ。

でないとうまくいかないだろう。

イナちゃんとお気に入りのおもちゃで遊んでいたら、さっそく壊れてしまった。

修繕しようとするが、大好きなおもちゃなので手がバンバン出てくる。

なので、狭い場所にこもって作業した。

とくに犬の場合には、邪魔しないでと叱って、それをしつけだと思っている人がいそうだ。

だが、そんなことをしなくても自分が出ていけばいいのだ。

犬猫を隔離するのではなく、自分自便を隔離する方がずっと簡単で不満も少ない。

出ていけない場合は、落ち着いている時間にするとか、犬がいないときにするなど、その時々に応じて試してみればいい。

犬猫たちに不自由な思いをなるべくさせないように、知恵を絞って工夫しよう。

そうしていると、叱りたくなることが激減する。

実際わたしも長らく犬猫たちと暮らしてきたが、叱りたくなることは全くない。

なにか解決策があるので、全力でそれを探そう。

 

叱りたくなるよという方も、ならないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 子ネコちゃん預かり記, 生活の質向上
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.