ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

犬は付き合いがいい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

皆さんにご心配いただいているはっちゃん(秋田MIX♂9歳)、昨日よりも少しだけ元気・食欲があるようだ。

散歩のときの喜び具合や、わたしがはっちゃんのフードを買って帰ってきたときの歓迎具合がちょっと戻ってきた。

散歩の足取りがしっかりして、昨日よりは楽しんでいる。

おとといから隣にビーグルさんとご両親が来ていて、ビーグルさんが例によってずっとストレス吠えをしているが、はっちゃんはたまに吠え返すぐらいには元気だ。

そういえば散歩に出たときに家の前の細い道でビーグルさんと鉢合わせしたが、はっちゃんは落ち着いて上手に回避していた。

散歩の後、お薬ご飯を食べて服薬も成功。

だが、食欲増進用ツナ缶が底をついてしまったので、買いに行かなければならない。

留守中に容体が急変するのではないかということが心配で外出はしたくないが(マルちゃんは留守中に急死している)、手持ちフードをそのまま食べてくれるほどには回復していないので、トッピングするものが必要だ。

なので大急ぎでツナ缶とジャンクなウェットフードを何種類か買ってきた。

帰宅後、ドライフードにウェットフードをまぶすと、気に入ったらしく1食のカロリー分ぐらいは食べてくれた。

食べたそうにするようになったので、それもいい変化だ。

食後はまたちょっと苦しそうにして、横になったり起きたりしていたが、昨日よりはマシに見えた。

 

 

今日はちょっと暑かったので、そのせいもあるかもしれないが、まだまだ予断は許さない。

食欲はあったがだるそうな様子が気になるので、明日の朝もだるそうだったら病院に連れて行こうと思う。

はっちゃんが横になっていると心配で、つい「大丈夫?」と声をかけてしまう。

そして、「あ、ごめん、また言っちゃった。もう言わない」と謝る。

その繰り返しだ。

はっちゃんもさぞかしうっとうしく思っていることだろう。

犬がつらそうな様子をしているのを見ているのは胸をえぐられるようだ。

早くすっきり回復するよう願っている。

わたし自身も心配と心労でぐったりしてきたので、今日はちょっと息抜きに動画を紹介する。

犬はよく人間の行動を真似るが、人間のおしゃべりも真似する犬がときどきいる。

この柴犬さんは、「ニャー」を言えるようになった。

動画はこちら→https://twitter.com/Shibamugi28/status/1427607844765900811

人間が喜んでいるのでやってあげているのだろうが、こんな気まぐれな遊びにも付き合ってあげて、犬は本当にサービス精神が旺盛だ。

犬と一緒に暮らしているといろいろ楽しいことがあるが、自分が楽しむだけでなく、犬自身が楽しめるようにもっと配慮してあげられたい。

そして犬が嫌がることは最少化するように努めたいと思っている。

 

柴犬さん付き合いがいいなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。