ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 生活の質向上

一口サイズにしてほしい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

*被災された方にお見舞い申し上げます*

早朝、犬たちのごはんに起きると、強い雨が降っていた。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)も庭トイレが終わると急いで部屋に戻ってくるほどだった。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)はトイレに行かなかった。

少しすると雷が鳴り始めたので、急いで雨戸を閉めてベッドに行くと、はっちゃんが足元に乗ってブルブルし始めた。

すぐにマルちゃんも乗ってきたが、わたしの胃のど真ん中に前足を載せて踏ん張り、途方に暮れている。

ここに寝ようよと提案すると、わたしのお腹の上にどっかり寝そべってくれた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200708_060657a-1024x770.jpg

漬物石状態でつぶされている。

 

これで落ち着き、雷が遠ざかっていくのを聞きながらみんなでたっぷり二度寝した。

雨が上がったころにみんなで起きてきて庭に出て動き回ったりしたが、一日降ったり止んだりの天気だった。

庭で栽培していたズッキーニがすでに育ちすぎていたので収穫し、いんげんも取っておいた。

初収穫なのでうれしい。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0109a-1024x770.jpg

 

胃の具合はよくなかったが、新鮮なうちにと思って全粒ファッロ小麦で手打ちショートパスタを作り、ズッキーニと花のソースとあえてランチにした。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250864a-1024x768.jpg

Trofie di farro con zucchine e fiori di zucca

 

レシピは「エシカルな食卓」に掲載→ http://veganrecipesweb.com/torofie-con-zucchine-e-fiori/

食後にはいつも犬たちと一緒にフルーツを食べる。

今日は雨でつまらないので、バナナを多めにあげることにした。

4センチぐらいの長さに折ってマルちゃんにあげると、口からポトっと落とした。

いらないのかなと思ってはっちゃんにあげると、はっちゃんもフンフン匂いを嗅いでプイッとする。

変なにおいがするのかと思ってわたしも匂って食べてみたが、いつものバナナだ。

そこでいつもあげている一口サイズにちぎってあげると、ふたりとも「これ、これ」とおいしそうに食べた。

なかなか細かい。

よくしつけサイトなどで、果物は丸呑みするとのどに詰まらせて危険なので小さく切ってあげましょうなどと書いてあるが、うちのふたりはそれぞれ食いしん坊だが丸呑みはしない。

うちはそれぞれゆっくり食べられるように全く別の場所であげているが、多頭飼育で競争して食べているような場合は撮られまいとして大急ぎで丸呑みする犬も出てくる。

また、食べ物を使ったトレーニングをするなどで、食べ物と興奮が関連づいている場合も、食べ物を見たとたんに興奮して丸呑みするというようなことになりやすいので注意が必要だ。

これはトレーニングをやめると少しずつ改善していくが、非常に長い時間がかかることが多い。

最初からひとりでゆっくり落ち着いて食べられる環境で食べてもらうようにしていると、ゆっくり味わって食べるようになる。

犬は味覚がよくわからないと言われることがあるが、嗅覚が非常に発達しているし、わたしが見る限りよりおいしいものを好んでいる。

おいしいものをゆっくり食べられるようにしてあげたい。

 

うちも食べ物にはうるさいよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-日々のケア, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。