ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

悲鳴は嫌だよ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

早朝は肌寒く感じるほどで散歩も快適だったが、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は早めに切り上げた。

理由はわからない。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250850a.jpg

おしっこして、

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250851a.jpg

確認!

 

はっちゃんは、遠くの方でひどく警戒した吠え声がしたりや、種を問わず苦痛に満ちた声が聞こえたりすると、さっと家に引き返す。

以前はヤギやニワトリなどを飼育している施設が近所にあって、ときどきそこから動物たちの悲鳴が聞こえるのだが、はっちゃんはその時点で散歩を切り上げていた。

こういうときにはっちゃんは、とても不安そうな様子をしている。

よくないことが起こっていると判断して警戒しているのもあるだろうが、いずれにしても心地よいものではない。

今回も、うっすら何かの鳴き声が聞こえたように思うので、ひょっとしたらそのせいかもしれない。

相手がよく知っている仲間だったら心配するだろう。

うちではネコ同士がそうだったし、保護子ネコのお世話係の故ルルさん(ヨーキー♀2017年没)はよく子ネコを気遣っていた。

わたしの具合が悪いときは、みんなが気遣ってくれる。

動物たちはやさしいといつも思う。

人間も動物たちに対して、もっと思いやりを持って接したいものだ。

 

まったくだと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。