ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

蚊の季節、犬にやさしい対策を考える

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜、犬たちが暑そうだったので窓を開けて寝たら、喉が痛くなった。

最低気温と最高気温の差が15度近くあるのがつらい。

明け方は涼しいが寝る前は暑いので、窓は開けておいて途中で閉めるのがいいかもしれない。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250839a.jpg

「木陰が涼しくていいよ」

 

 

蚊避けはこれまでほとんどやっていなかったが、この家は庭に水がたまっていて蚊が多いので、天然蚊避けの「菊花せんこう」を使うことにした。

蚊を殺す「蚊取り線香」はずっと以前から使用しておらず、使うときはこれにしていた。

蚊が部屋からいなくなればいいのでわざわざ蚊を殺す必要はないし、有害化学物質を取り込むことは避けたい。

はっかスプレーを網戸にかけると蚊が寄って来にくくなるというので、それもいいかもしれないが、今はマスクに使う人が増えて品薄状態だし、ネコには有害だ。

「菊花せんこう」は匂いがあるが、夕方の蚊が入ってくる時間に少したいて追い出してから、扇風機で匂いを外に出すとそれほど気にならなくなる。

 

 

犬たちも蚊が飛び回るのは気になるようなので、犬にも虫にも害がないこの方式でやってみよう。

 

「菊花せんこう」初めて聞いたという方も、知ってたよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-日々のケア
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。