☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
朝日を浴びながら爪とぎでまったりするイナちゃん(白黒猫♂7か月)。
今日もご機嫌でけっこうなことだ。
ひと遊びしてイナちゃんが落ち着いたころに、ミシンを出して縫物をした。
イナちゃんは布やひもが動くのがおもしろくて、たくさんお手伝いしてくれる。
膝に乗っているとやりにくいので、膝乗りタイムの夜はできない。
日中、静かになったころ合いを見計らってやる。
それでも手が出てくるので、途中で何度か遊んであげた。
子犬や子猫のうちはとくに遊んで遊んで攻撃が頻繁だ。
なので集中して仕事をするときは、先にたっぷり遊んでからにしよう。
また、仕事中に「かまって」とやって来たときには、「あとでね」と待たせると何度もちょっかいを出してくるので、先に構って満足させてあげると落ち着く。
すると自分も叱りたくならずに済む。
もちろんわたしもずっとその方式だ。
叱らないというのは、叱りたい気持ちを我慢するのではなく、叱らなくていいようにするのがポイントだ。
でないとうまくいかないだろう。
イナちゃんとお気に入りのおもちゃで遊んでいたら、さっそく壊れてしまった。
修繕しようとするが、大好きなおもちゃなので手がバンバン出てくる。
なので、狭い場所にこもって作業した。
とくに犬の場合には、邪魔しないでと叱って、それをしつけだと思っている人がいそうだ。
だが、そんなことをしなくても自分が出ていけばいいのだ。
犬猫を隔離するのではなく、自分自便を隔離する方がずっと簡単で不満も少ない。
出ていけない場合は、落ち着いている時間にするとか、犬がいないときにするなど、その時々に応じて試してみればいい。
犬猫たちに不自由な思いをなるべくさせないように、知恵を絞って工夫しよう。
そうしていると、叱りたくなることが激減する。
実際わたしも長らく犬猫たちと暮らしてきたが、叱りたくなることは全くない。
なにか解決策があるので、全力でそれを探そう。
叱りたくなるよという方も、ならないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
+++++++++++++++++++++++++++
●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html
●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら
https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/
●インスタグラムはこちら