ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 吠え 日々のケア 犬の気持ち

涼しくても車内放置は危険

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

台風が接近しているので、備蓄用の食料その他を調達しに行ってきた。

車のハンドルを切ったり、左肩越しに後ろを見たりすると痛いのだが、少しずつ良くはなってきている。

雨が降っていなかったので少し歩こうかと思ったが、低気圧のせいかすぐに痛くなって断念した。

 

スーパーそばの花壇の花。

 

駐車場を歩いていると、車の中から犬の吠え声がした。

一定速度で吠え続けるストレス吠えだ。

曇っていて日差しはなかったが、エンジンは切ってあった。

ずっと吠えていたら暑くなり、命に係わるほどでなかったとしても不快だろう。

東京滞在中も、停車中の車の中から吠え続けているわんこさんを何度か見かけた。

熱中症リスクは言うまでもないが、閉じ込められて置き去りにされていることによる不安を無視してはいけない。

吠え続けるのは「しつけ」がなっていないからではなく、不安によるストレスのせいだ。

ひとりでいることに慣らさないといけないと思う人がいるかもしれないが、駐車場に止めた車の中というのは決して安全とは言えない。

エアコンをつけていても、なにかの具合でくれてしまうこともあり得るし、誤作動で車が動いてしまうこともなくはない。

さらに、車には慣れていたとしても知らない場所に独りぼっちだ。

不安になる穂は当然である。

最近では、子どもの車内放置は虐待であると言われるようになったが、犬の場合も同じだ。

危険な上に犬に多大なストレスをかけることはやめよう。

日本のスーパーは基本的に犬連れ不可なので、買い物をするのであればわんこさんを家に連れて帰ってから改めて出かけよう。

犬のストレス吠えを聞くと、心がギュッとなる。

そんな声を出させないようにしたいものだ。

 

安全な場所で待っててもらった方がいいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 吠え, 日々のケア, 犬の気持ち
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.