ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ

良さそうに見えて残念な環境

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

老人ホーム2ヶ所の見学に行ったら、それだけで丸一日潰れてしまった。

どちらも家から遠い上に、その2つ同士も離れていた。

途中で雷が鳴って雨が降り出したが、歩いている時に当たらなかったのは幸いだった。

 

 

バス、電車、徒歩を組み合わせて行ったが、歩くのが好きなので徒歩を多めにした。

比較的都会の方の施設は住宅密集地の先にあって、緑豊かな団地のそばを通って行った。

なかなか環境が良さそうだと思いながら歩いていると、散歩中の犬たちを何度も見かけた。

小さなスペースにベンチを見つけたが、無意識に猫さんの姿を探してしまう。

こんなところにはいないと自分に言い聞かせながら近づくと、なんと排除ベンチだった。

 

 

寝そべることができないようにしてあるのだ。

それに見るからにくつろげない外観である。

日本はベンチなどでくつろいでいる人が少ないが、このベンチはまるで座るなと言っているようだと思った。

さらに団地の入り口には看板があって、「ここで犬を散歩させないでください」と書いてあった。

こういう不寛容さを目の当たりにすると心が寒くなる。

排除あるところに寛容はなく、共生など実現しないだろう。

狭い歩道を窮屈そうに歩いている犬たちを見ると、ごめんねと謝りたくなる。

のびのび暮らせるところで生活する方がいいに決まっている。

たとえ都会でも、トルコのように生き物に寛容な社会だったら、大都会でももっと居心地が良くなるだろう。

イスタンブールはその好例だ。

やはり人間がどういう社会を作っていくかにかかっている。

動物を取り巻く状況は、個人レベルでも社会レベルで人間に大きく影響されるので、そのことを常に自覚したいと思った。

 

もっと犬にやさしい環境だったらいいなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.