ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 生活の質向上

もっと早く知ってたら

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日は鎮静下での歯科治療に行ってきたのだが、次回で治療が終わりということになったので喜んでいる。

昨日の治療は鎮静のみ麻酔無しで行ったそうで、治療後のしびれも痛みもなかったので助かった。

次回はトルコから帰ってからで、東京経由で歯の治療をして両親に会ってから帰宅することにした。

今日は両親を実家に連れてきて、不動産屋と家の売買の件で打ち合わせをしたり、今後の財産管理の相談をしたりなどして、両親ともに「やっぱりうちはいい」と喜んでいた。

父は「この家でみんながいるときに看取られながら死にたいもんだ」と言っていた。

一般的によく聞く話だが、わたし自身はとくにそうは思わないのでそんなもんかないうのが正直なところだ。

 

 

日中は気温が上がって暑かったが、そんななか短頭種のわんこたちがハァハァしながら散歩していた。

1頭はフレブルさんで、1頭は断耳・断尾したボクサーさんだった。

断耳・断尾は人間の見た目の好みで行われ、動物福祉を損なうので、禁止する国が増えている。

日本でも早くそうなるよう願っている。

短頭種は人気だが、彼らが抱えている健康問題について知っている人はそう多くない。

知っていたら迎えなかったという話を聞くことも往々にしてあるところが悲しい。

短頭種の犬たちは呼吸困難や呼吸器疾患などで生活の質が低下するので、繁殖の制限から廃止に向けて動いている国もある。

人間の妙な好みのせいで動物たちが健康被害に苦しむのはあまりに理不尽だ。

犬好きな人たちは犬の福祉について常に知識をアップデートする必要があると感じている。

もっと早く知ってたらと後悔する人が減るように、情報発信を続けていきたい。

 

わたしもそう思ったという人も、そうでない人も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 生活の質向上
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.